見出し画像

朝さんぽ

1ヶ月前、佐久強歩大会に参加した。

当然、体へのダメージはでかく、足が痛いだけでなく、
風邪引いたりもして、かつ、農作業もだんだんと忙しくなってきていたりして、、

本当はトレーニングを再開したいところだったけども、それどころではない日々に突入。あれよあれよという間に5月に入って代かきスタート。
時間がどんなになっても足りないくらいに動き回る日々。

で、代かきも折り返して田植えもスタートして、そんな激務の日々も少し落ち着いてきた。

早朝さんぽを一緒にしている友達が近所にいて、ちょうど先日会ったときに、そろそろ散歩再開しようよー!とお誘いをいただく。

先週までだったら、忙しくて行けない!と瞬時に断っていたところだが、少しだけ余裕が出てきたところだったので、よし!行こう!と約束をした。
週に2回の散歩を再開することにした。

実は僕のルーティンであったテレビ体操も代かきが始まってからはお休みしてしまっていた。トラクタに1日乗っていると、座り姿勢で振動がくるので姿勢も悪くなり、腰がこり固まっている気がしている。ストレッチはちょこちょこやってはいるけども、、、

やはりちゃんとした姿勢で歩くと調子がいいのだ。
田んぼとかでもこの時期はすんごく歩いているんだけど、集中して歩くのはちと違う。

ということで、先週から再開した朝のさんぽが想像以上に気持ちがいいし、
体もスッキリするのだ。
それに朝から友だちとおしゃべりするのもとてもいい。
農業とは関係のない仕事をしている友人なので、話題も多岐にわたる。
ほとんどがどうでもいい話なのだけど、人に向かってアウトプットすることがいかに大事かがわかる。聞いてもらうだけで色々なことが整理されたり、スッキリしたりするものなのだ。

まだ薄暗いうちから歩き始めて、帰るころには朝日がしっかり出ている時間。大体1時間で5kmくらい歩く。ちょうど山に登っていく方向に歩いていくと、森の中を歩ける道がある。朝の時間は不思議と鳥の活動が活発なようで、普段聞きなれない鳥の鳴き声がよく聞こえるのだ。朝もやで湿気も多く、程よく森の香りがしてくるのもいい。

本当はもう少し早いペースで走りたいところだが、それだとおしゃべりはでkない。おしゃべりできるかできないかくらいのペースで歩くのが本当にちょうどいいのだ。

帰宅してから珈琲を淹れて、いざ田んぼの見回りに出発する。

これが今、一番調子がいいときのルーティン。
田植えもあと10日ほどなのでリズムを作って乗り切ろう。

がん!がん!がん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?