見出し画像

Episode:17 コナンはIMAXで観るべきか否か

「名探偵コナン 黒鉄の魚影」新作公開されました。全国のシネコンのスクリーン占拠率の凄さ!早くも興行収入100億円超えするんじゃないか、と噂されてますね。

果たしてコナンはIMAXで観るべき作品なのか?

定期的に映画界隈で問題提起されるこの命題について今日は考えてみたいと思います。

前作「アメリカ・ワイルド」に続き最高のIMAX体験でした

全編1.43:1上映のIMAXフィルムカメラで撮影された「イントゥ・ザ・ネイチャー」はたったの1週間しかIMAX上映しないし…約40分IMAXフルサイズ映像を楽しめるという珠玉の体験ができるのに…

お金を掛けた世界仰天ニュースたまりませんでした

全編1.90:1上映のIMAXデジタルカメラで撮影された「ノートルダム 炎の大聖堂」はほとんど宣伝されてなくてすぐ上映が終わったし…エキスポシティはIMAXレーザーGTでちゃんとやってくれましたが、そもそもグランドシネマサンシャイン池袋ではIMAX上映すらなかったらしいし…なんでやねん、グラシネさんよぉ…


そんな中、エキスポシティはまさかのIMAXレーザーGT枠を全てコナン新作に終日全振り。せやかて工藤、そりゃ売上のためにその経営的判断は正しいけれども、あまりにも節操なさ過ぎですやんと。単価の高いIMAXスクリーンで稼ぐのは戦略的には正解なんですけれども…なんだか毎度毎度モヤモヤしとりましてん…

鬼滅の時でも流石に全振りは無かったような…??
調べたらまさかのグラシネも全振り!

果たしてコナンはわざわざIMAXシアター上映することの価値はあるのか?もっとIMAXで上映すべき作品があるんやないんかいと。

結論から言うと…IMAXの価値あり!!めちゃめちゃ良かったです!

どのシアターがいいか迷ってる人は、今すぐ「黒鉄の魚影」IMAXで観ましょう!絶対後悔しない!

3日間で興行収入31億とかとんでもなさすぎ

Twitterで「コナン新作は1.43:1のIMAXフルサイズ対応だった」みたいな投稿を見たので、そんなわけあるかいなと思いつつめちゃめちゃ気になりまして。「バズ・ライトイヤー」が1.43:1IMAXフルサイズシーンありだったので可能性はゼロではないな、ありえるかもと。しかも複数人の投稿があったのでまじかこりゃ確かめるしかないと思い、初めてコナンを映画館でIMAXレーザーGTで鑑賞してみました。

まぁ、思った通り1.43:1のシーンは全くなくただのガセやったんですけど(あの投稿をした人たちは集団幻覚にかかってたんか…)なんなら上下および左右にも少し黒帯が入る額縁上映になってましたので、恐らくアスペクト比は1.78:1のはずです。

しかしもはやフルサイズかどうかなんでどうでも良くなるくらいめちゃめちゃ面白い!コナンの映画といえばたまに金ローで観るくらいですが、なんなら過去作イチの面白さやったかも!こんなにもメッセージ性が強いとは想定外でした。

IMAXで堪能できる見所としては、コナンくんの華麗なるスケボーさばき。蘭姉ちゃんのドラゴンボールばりの高速アクションバトル。マイケル・ベイも納得レベルの爆破シーンの数々。ワイルドスピードもびっくりの迫力あるカーチェイス。まさにIMAXで観るべき作品のクオリティだと思いました。

IMAXレーザーGTの特大スクリーンで確認できる灰原哀の髪の毛の艶、もちもちたまご肌、そして頬に流れ落ちる涙の美しさよ。あれ、これ伝わってますかね。

もう正ヒロインは灰原哀で決定でええですやん?

まぁ正直に言うとIMAXレーザーGTの4Kプロジェクターの解像度には耐え切れていなかったので、たぶん通常の2K IMAXデジタルシアターくらいがちょうど良い塩梅やと思います。IMAXレーザーGTではCG素材なんかはややぼやけていた感じ。

これは恐らく本作はIMAX DMR処理はされてなかったからでは?「鬼滅の刃 無限列車編」はしっかりとIMAX DMR処理をされていたので、抜群の解像度で細部まできめ細やかな凄まじい映像になってました。やはりアニメーション作品がきちんとIMAX DMR処理されていると映像と特大スクリーンとの相性がめちゃめちゃ良い。

黒の組織といえばジンとウォッカしかほぼ知らん。
アガサ博士は黒幕ではない。
新一と蘭と灰原哀のゆるふわ三角関係がエモい。
「群青の拳」内での総被害金額6390億円らしい。
ポスターで安室さんがなぜ黒の組織側に配置されてるのもわかってない(この人公安の人やなかったっけ?!)
蘭姉ちゃんの強さは範馬勇次郎に匹敵する。
アマプラで総集編「黒鉄のミステリートレイン」は鑑賞しといた。

これくらいの知識しかない状態で挑みましたが、全く問題なし。オープニングで登場人物の相関関係をきちんと説明してくれるので、コナン初心者にも完全に配慮が行き届いた安心の作品設計でした(初見お断りになってきたMCUも見習わなあかんレベルの素晴らしい配慮)

黒のメンバーほぼ知らずでしたがむちゃくちゃ楽しめました

観る前はコナンがIMAX占拠とか勘弁してや…なんていつも思ってましたが、IMAXで鑑賞する価値のあるコンテンツだと実感しました。さすが全世界で公開1週目エンドゲームが興行収入ナンバーワンの中、我が国ではコナンがナンバーワンという底力を改めて実感。

なによりコナンきっかけでIMAXシアターの素晴らしさを知った人が、また別の作品を観る時にIMAXを選択するということに繋がれば、どんどんIMAXの良さを知る人が増えていくということ。映画館で映画作品を楽しむ人が増えていくということ。興行収入が上がり、次の新しい作品を作る予算が付いて良いコンテンツがまた生まれるということ。そんな良いサイクルが生まれていくことにきっと繋がるのだと体感しました。

ぜひコナンの新作はIMAXでご鑑賞をお勧めします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?