見出し画像

Episode:1 結局、IMAXって何?

IMAXの何が一番素晴らしいのか?

「映画の世界に入ることができる」ということ、この圧倒的な没入感だと思います。

なんというか、「そこに居る」ということを肌で感じるというか。通常のスクリーンで映画を観ると、映像を見ているとしか感じないのですが。IMAXだと間違いなく居るんですよね。目の前に、まるで掴めそうな。その体温に触れられるような。

居るんですよ。

装甲がほこりだらけのアイアンマンが。

化粧の粉が落ちてきそうなジョーカーが。

絶望の世界に戸惑う碇シンジが。

ヘリを操縦する汗だくのイーサン・ハントが。

金色に光るC-3POが。

4K、2Kの高解像度な映像はリアルにそのキャラクターたちが目の前に居るように感じさせ。まるで針が落ちる小さな音まで正確に再現されるスピーカーが、その息づかいまで表現され。スクリーンに投影されているという存在感を超越して、キャラクターが本当にそこに居る。

わたしたちが好きなキャラクターたちのことを、映画として見ているのではなく。その世界にわたしたちが入り込み、一緒に戦い、ともに走り、冒険をする。

映画本編が始まる直前に流れるIMAXのカウントダウン映像。

ちゃんちゃちゃん、ちゃちゃちゃ、どーーーん!

「WATCH A MOVIE」(映画を観るか)

「OR BE PART OF ONE」(またはその一部となるか)

家で配信で映画を楽しめる時代。なかなかコロナ禍で映画館へ出かけることが難しい現在。スマホひとつでどこでも映画を観ることができる今。

だからこそIMAXで、映画を体験するというプレミア感を大切にしたいと思っています。


ちなみに作品ごとにオリジナルのカウントダウンが流れる時もあります。これに出会えた時はかなりテンション上がります。

スパイダーマン : ホームカミングのカウントダウン


スーサイド・スクワッドのカウントダウン


こんなオマケ映像が楽しめるのもIMAXならではですね。作品の世界観への没入感をより高めてくれること間違いなしです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?