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【MBTL】メルブラ新作の話

ようやくまともに動いてる映像がぼちぼち出てきた感のあるメルブラ新作ことMELTY BLOOD: TYPE LUMINAですが、実際どうなんでしょうね。

客観的に見てAACCは典型的なアッパー調整の末路みたいな失敗作でしたから、バランスもマイルドでプレイヤー人口の多かったVer.B2をベースにリファインしてくるだろうというのはまずは大方の予想通りでしょうか。

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まぁそれは別にいいんですけど、それはそれとして新作のシールド周りの仕様アレ大丈夫なんですかね? 

一応誘われてる身なんで実は最近リハビリがてらAACCをちょっと始めてみてるんですが、「フルムーンの立ちシールド擦り」がまぁまぁくだらないんですよこのゲーム。

シールド取って236Dすると無敵つきの反撃からフルコン入って3000飛ばすっていう代物なんですが、意味がわからないことにこれ長押しで持続を伸ばした状態からも出せるんで擦る奴はマジで画面見ないで擦ってきます。

新作のシールドカウンターは基本的にはこの仕様を踏襲しているわけです。

見ての通りちょっとやそっとズラしたぐらいでは持続に捕まってしまい反撃を受けることになるので対処がくっそダルいことになってます(詐欺っても確反ほぼ無し(-4F))。開発スタッフの一人が「旧作以上に強い」と明言してるので、新作でも持続時間はAACCと同じかそれ以上と見るべきでしょう。

こんなとっくに死んでるゲームに10年以上しがみついてるような人達ならそれこそ仕様がなんだろうが芹沢鴨音にうんこ食わされようが辞めはしないんでしょうけど、これから新規に参入してくるであろう他ゲー勢がこれをポジティブに感じ取ってくれるかと言われるとま~微妙なラインですね。

リバースビートの強烈な固めが参入障壁になってたゲームなんで間口に関しては一応広がっていると思いますが、そのこととそれを面白いと感じるかどうかっていうのはまた別の話ですから。

他にシールドをシールドで返すっていうブリッツの亜種みたいなシステムもあるんでAACCと全く同じってわけではないんですが、これも所詮ボタンを押す/押さないの読み合いに過ぎませんし。中段を見てから立ちシールドした報酬が五分の読み合いではさすがに納得感がないでしょう。

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令和メルブラ、パチンコゲーとして蘇ってる説 あると思います。

オプーナちゃんは生まれつき心臓が弱く 一カ月以内に心臓移植が必要です しかし移植には100万×7140円という莫大な費用がかかります オプーナちゃんを救うためにどうか協力をよろしくお願いします