見出し画像

インド国内旅行(11):コルカタ2016


概要

  • 目的地:Kolkata(Calcutta), West Bengal/コルカタ(1回め)

  • 旅行期間:2016年3月25日(金)〜27日(日)

  • 宿泊:The Oberoi Grand, Kolkata

  • 目的地までの移動手段:IndiGo(BLR→CCU→BLR)

  • 空港から/への移動手段:エアポートタクシー/Uber

  • 旅先での移動手段:徒歩、Kolkata Metro、Uber、トラム

  • 歩数:14902/32689/13516

2016年3月25日(金)

今日はGood Fridayでお休み。はじめてのコルカタに行ってきます。空港の外のMaiyasでワダの朝ごはん。中よりずっとおいしい。

エアコンなしボロタクシーでホテルに到着。今回のホテルは、The Parkにしようと思ったのに、魔がさしてOberoi Grand。

昼ごはんは、老舗カフェFlurysで看板メニューのEnglish Breakfastを。昼だけど。

ぜったい行きたかったベーカリー、Nahoum & Sonsでおやつを調達したので、ちょっとホテルで休憩。左のLemon Puffを食べてみたけどなかなかうまい。

コルカタの映画館その1:Roxy Talkies, Society Cinema, Elite Cinema, Regal Cinema. 

ヒンディー映画『ピクー/Piku』(Shoojit Sircar/2015)で、バッチャン様がジャレビーを買っていた店、Mohan Bhandar。クルフィを食べてチャイを飲んだ。ジャレビーはなかった。

ヒンディー映画“Gunday(ならず者たち)”(Ali Abbas Zafar/2014)のロケ地、Metro Cinema Hall。

ベンガルールでも持っていないSmart Cardを手に入れて、コルカタのメトロに乗ってみた。あまり買う人がいないらしく、在庫がないからあっちの窓口行ってとか言われた。

晩ごはんはMitra Cafeで、Mutton Kabiraji, Fish Fry, Pudding. Mutton Kabirajiおいしかった。やっぱりミンチ最強。

2016年3月26日(土)

ホテルで朝ごはん。食べすぎだけど、クロワッサンがホンモノでおいしい。隣の西洋人のおばちゃんは、ひとりでパラタを4、5種類注文して食べくらべしてた。しかも完食。

“Gunday”のソングシーンのロケ地、Calcutta High Court。

『ピクー/Piku』ロケ地、St. John's Church。ディーピカちゃんとイルファーンが行くところのひとつ。

ジャックフルーツ。

“Gunday”ロケ地、Armenian Ghat。ランヴィール・シンとアルジュン・カプールの住まいがあるところ。

“Gunday”にも『ピクー/Piku』にも出てくるHowrah Bridgeを歩いて往復。ある意味コルカタ旅行のハイライト。歩いて渡っている人はたくさんいたけれど、多くは生活や労働上必要な人で、観光客がきゃっきゃしているのはほとんど見かけなかった。

昼ごはんは、Aaheliで豪華ベンガリターリー。

Luchiと茄子追加の図。茄子とお魚(バナナの葉に包んだの)がおいしかった。Misting Doiもついていて満足。

Callege Street界隈の古本屋街。コルカタの牯嶺街。

ついに来た、コルカタのIndian Coffee House、バルコニー席。南インドじゃないからかクリームは別、でも砂糖はしっかり入ってた。

コルカタといえば、インドで唯一チャイナタウンがあるといわれているところ。いかにもチャイナタウンな場所には行けていないけど(あるのかな?)、ちょっと中華な場所を見てきた。東安會館、四邑會館、靈糧堂。

晩ごはんはNiranjan Agar。Devilというスコッチエッグみたいなのを食べにきたんだけど売り切れで、Mutton KutletとMutton Kopta。昨日の店でもDevilがすごく人気だったけど、今日食べるつもりでやめといたのが失敗だった(泣)。

祝:3万歩超え。インド旅行でははじめてかも。でもあんまり歩いた実感ない。

2016年3月27日(日)

ホテルで朝ごはん。今日は控えめにして、フレンチトーストとオムレツはシェア。これにヨーグルトと珈琲でほどよい満腹感。

パリに来ています。うっそー。
コルカタはうす汚れたパリみたい(褒めてます)。

とおりすがりの香港飯店。ちょっと興味ある。

やっとトラムに乗れた。

コルカタ最後のごはんは、India Restaurantという大胆な名前の老舗レストランでDaryabadi Biryani。デザートにFirni。このレストランがある通りの名前はKarl Marx Sarani。かっこいい。

コルカタの映画館その2:New Empire Cinema, Metro Cinema(25日), Paradise Cinema, Prabhat Cinema(26日). 
結局8館しか見られず、ぜったい見たかったのもいくつか行けなかった。無念。

コルカタの渋いたてもの。今回はほとんどカメラで撮っていて、スマホで撮ったものは少ないけれど、その中からいくつか。

ベンガルールに戻って、晩ごはんはMasala Dosa。最後は南インドで〆る。


→ 次回のコルカタ旅行はこちら


[最終更新:2024.09.25]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?