見出し画像

インド国内旅行(16):コルカタ2017-2018


概要

  • 目的地:Kolkata(Calcutta), West Bengal/コルカタ(2回め)

  • 旅行期間:2017年12月31日(日)〜2018年1月3日(水)

  • 宿泊:The Oberoi Grand, Kolkata

  • 目的地までの移動手段:IndiGo(BLR→CCU→BLR)

  • 空港から/への移動手段:エアポートタクシー、Uber

  • 旅先での移動手段:徒歩、Kolkata Metro、Uber

  • 歩数:18439/25969/28880/227117

2017年12月31日(日)

勝手にお正月休みで、ちょいとコルカタへ行ってきます。
空港にて朝ごはん。諸般の事情で外のMaiyasに行けず、中のまずいところで。

カルカッタに到着して、アンバサダーでグランドホテルに乗りつける。空港タクシー、半分くらいスズキになっちゃってるので要注意。

昼ごはんはNizam's Restaurant。前回のコルカタでは食べそびれたKati Rollを。中身が見えないけれどEgg Chicken Aloo Roll。

コルカタの午後。三連休中日の大晦日は異様に人出が多く、観光地には入れず。

コルカタの映画館その1、Nandan。

歩きつかれて豪勢にTajでお茶。苺のケーキ最後の一個を目の前で女の子に持っていかれてふてくされるの巻。

ベンガル映画“Zulfiqar”(Srijit Mukherji/2016)の舞台は、Najrul Setuという橋のあたり。跳開橋で、開いて船が通るところが映画にも出てくるけれど、きっとなかなか遭遇できないよね。港の雰囲気を感じたかったけれど、真っ暗になってしまって何も見えず。

晩ごはんは6 Ballygunde Placeでベンガル料理。大晦日でブュッフェのみだったのがちょっと期待と違った。お店の装飾に使われていたのはhand fanだそう。ひとつほしい。

2018年1月1日(月)

コルカタのわんこで、戌年あけましておめでとうございます。

2018年最初の朝ごはんは、大好きなIndian Coffee Houseで。バルコニー席は12時オープンみたいなのでまた来なければ。

コルカタの映画館その2、Jawahar。三級片的なのをやっています。

2018年映画初めは、Star Theatreでベンガル映画“Mayurakshi”(Atanu Ghosh/2017)。本場で観ると英語字幕がないという罠。

というわけで、コルカタの映画館その3、Star。

昼ごはんもベンガル料理。映画館の建物にあるBhojohori Mannaで、ターリーひとつにDimer Devilと魚をつけてシェア。このレストランはベンガルールにもある。

コルカタの映画館その4は、タミル映画『隠されていたこと/Revelations』(Vijay Jayapal/2016)に出てくるMitra。

コルカタの映画館その5、Minar。

コルカタの映画館その6、Darpana。渋い。

Bagbazar Launch Ghat. ヒンディー映画『ピクー/Piku』(Shoojit Sircar/2015)で、ディーピカちゃんとイルファーンが行く場所のひとつ。

Nahoum’sにおやつを買いに行ったら、もうほとんど商品がなかった。お正月休みおそるべし、と思ったけど、もしかしていつもそう?

Good evening, Calcutta. 5時に日没ってちょっとショック。

コルカタの映画館その7、Metro。前回から閉まっていて、改装だか改築だかされるという話なんだけど、放置されたまま。

コルカタの映画館その8、Paradise。カットアウトじゃないけど、飛び出たタイガーがいてうれしい。

今日の街角風景。

続・今日の街角風景。

晩ごはんは、老舗洋食屋さんMocamboで。フィッシュステーキとポークカツレツ。ビールはBira91。

2018年1月2日(火)

朝ごはんは、Nakhoda Masjidの向かいにある、朝4時開店のSufiaへ。冬のみ食べられるBeef NihariとDalpuri、とてもおいしかった。ほぼ満席だったけれど(女子はいない)、待たずに席にもつけた。3時半起きの価値あり。

Old Chinatown散歩。會館的なものが狭いエリアにたくさんあるけど、中華な雰囲気はほとんどない。現在はムスリムエリアのようだ。

コルカタの映画館その9、Mayur。ここも三級片っぽいのがかかっている。

コルカタの映画館その10、Purna。アール・デコ。すでに閉館。

コルカタの映画館その11、Indira。かっこいい。

コルカタの映画館その12、Bijoli。

コルカタの映画館その13、Basusree。なんの変哲もないけど、タイガーが飛び出してる。

コルカタの映画館その14、Priya。

昼ごはんは、Byloomというお店のカフェで。さつま揚げみたいなのは、Malpoaというパンケーキっぽいお菓子。

Indian Coffee Houseふたたび。今度はバルコニー席。夕方はすごく混んでいて、テーブルを片づけてもらうのも、注文するのも、ものすごく時間がかかったけれど、おこらない、おこらない。

今日は中華街めぐりもしたし、コルカタといえばやはり中華でしょうということで、1927年創業の歐洲飯店へ。朽ちそうな渋いビルの中でそこだけ電飾ピカピカのおもしろいところ。

Tipu Sultan Masjidの上の月。

今日の街角風景。

2018年1月3日(水)

コルカタ最後の朝、窓からROXY(映画館)が見えるステキな部屋からおはようございます。

朝ごはんは、老舗カフェFlurysでフレンチトーストを。

『ストーカー』。

コルカタの映画館その15〜その19。Roxy, Regal, Elite, Society, New Empire. いずれもNew Market附近。二度めなのでまとめて。

コルカタ最後の昼ごはんはKewpie's。ふたたびベンガル料理。ベーシックなベジのThala(ターリー)で、これにパポールとチャトニーとデザートがついて、多すぎずちょうどよい量。

約2年ぶり二度めのコルカタ旅行で、今回もお世話になったコルカタメトロのスマートカード。しかしチャージしたお金は1年で無効になるらしく、前回の残り109ルピーが亡きものに…。しかたなく100ルピーチャージしたら、けっこう乗ったつもりなのに65ルピーも余ってしまった。今年中に行かないとまた無効になってしまう(行けるもんなら行きたいが)。

今日の街角風景。

三泊四日ではぜんぜん足りなかったけれど、ベンガルールに帰着。


→ 次回のコルカタ旅行はこちら

← 前回のコルカタ旅行はこちら


[最終更新:2024.09.26]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?