見出し画像

京大合格への道~スタッフ編!~

京大受験に向けて頑張っている受験生へ
GANGSTERS部員が二次試験までに京大合格への道を紹介していきます。
第5弾はスタッフ編です!
総合人間学部 新3回生MGR 吉田奈未 です!
京大の雰囲気に魅力を感じて目指した京大。
総合人間学部に受かった勉強法とは? 

1.京大を志望した理由

高校生の時点でやりたいことが定まっていなかったので、入学後に専攻を決められる学部がいいなと思い、京大の総合人間学部を志望しました。また、オープンキャンパスなどで実際の雰囲気に魅力を感じたことも決め手になりました。

画像1

 2.京大に合格した勉強法

①生活リズム
睡眠は絶対に削らないようにしていました。朝は学校の授業が始まる1時間ほど前に登校して教室で勉強するという習慣を中学生のころから続けていたので、必然的に夜は遅くとも日付が変わる前には寝ていました。また、直前期であってもそれまで続けてきたリズムを大きく崩すことはせず、睡眠時間も勉強時間もあまり変えなかったです。

②おすすめの参考書、勉強法
 二次対策ではひたすら過去問を解いて、高校の先生に添削をお願いしていました。特に、国語や社会(日本史)の論述は、弱点や癖を自分で気づくことは難しいので信頼できる先生に頼むのがおすすめです。

 3.受験時のモチベーションは?

大学のパンフレットやオープンキャンパスの時に撮った写真を見たりしながら大学生活を具体的にイメージするようにしていました。

 4.大学で学んでいること

総合人間学部でははっきりした専門は現時点ではないのですが、社会学や心理学など人間科学系の学問を幅広く学んでいます。

授業を1つピックアップ!
”社会学”
身近な社会現象や文化について、その構造がどのような風潮のもとで生じたものなのか、またその現象が社会にどう影響するのかといったことをデータなどを用いて考えていく授業です。特に今はコロナ禍での社会の変化などタイムリーな問題についても議論をしながら学ぶことができる点が面白いと思います。


5.受験生に一言!

絶対に最後まで諦めないでください。模試の判定が良くなくても、試験でわからない問題が出てきても、最後の瞬間まで気を抜かずに努力した人に結果はついてくると思います。後悔のないよう全力で頑張ってください!


GANGSTERS公式LINEでは京大受験に関するサポートを行っています。QRコードからLINEお友達登録をぜひよろしくお願いします。


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?