とある旅行会社の方との話

大打撃を受けている観光業界

最大手の担当者さんとお話をしました。

・・・
1兆6794億円の事業予算「Go To キャンペーン」の
情報が早く出過ぎましたよね。

和牛の金券が叩かれたように
観光事業の復旧が先と思われてしまう
私でも「まずは医療でしょ」って思ってますから。

2月に台湾に行ってました。
入国から厳重体制
マスクがない人は基本建物の中に入れませんでした
入るにしても体温を測ります。
引っかかった人は入れませんでした。

「なんか物凄い厳重で異様な雰囲気」

台湾人にしかマスクは売ってくれないと
入国前に聞いていたので、よかったですが
もしマスクがなかったら途方に暮れてました。

台湾もそうですが
中国も韓国も

SARSの経験国なんですよね

疫病で国が混乱した経験から
早い段階での国策が打たれ
法律を守らない国民は厳重に処罰し
国民からも冷たい態度を取られる

もし初期動作を間違えると、どうなるか理解している

そう言った意味で日本は今でも甘過ぎ。

何故欧米のような政策を取らないかが理解できない

台湾も韓国も飲食店は普通に食事ができるまで回復している。

日本は飲食店を休業させてないし
国策に反発する人に処罰もない

このままズルズル行くと弊社も厳しい
自宅で仕事をしているので
コロナ収束後の打合せも全くできていない

今は医療に集中するべきです

そして早く復興できる環境になってほしい
そう祈るはがりです。

私はこの方から無茶振りされても請けます
人間は感情の生き物。
これからは、このような感性の方と仕事をしていきます