見出し画像

身体に良いホルモンを出すには

身体に良いホルモンを出すには




和みのヨーガは、何度も体験しているけど、どうしてこんな効果があるか知りたいと言う方が沢山いらっしゃいます。


和みのヨーガに、全く初めてと言う方が参加なさった時の感想は、とても良く似ています。

ある方は、こんな風に表現してくださいました。


『最初、脳と身体をつなぐ…と言う話を聞いた時は、半信半疑だったけど、

やっていると不思議な感覚になり、身体と心がつながったような感覚があり、とても気持ちよくなった。


また、手当てをやっているときも、とても優しい気持ちになった…』と。


ただ、話を聞いているときには、全くイメージできなかったことが、やってみると身体感覚でわかり腑に落ちるのです。


つまり、やってみないとわからないのです。(*⌒▽⌒*)


やってみると、身体は『快か、不快』とすぐに分かります。


『快』つまり『気持ちいい』ことは、意志の力を奮い起こして頑張らなくても、自然と続きます。(*⌒▽⌒*)


和みのヨーガのペアワークを初めて受けられた方は、みなさん

『気持ちがいい』

『触れてもらう、触れるというのが心地よい』

『ふだん、緊張するほうなんだけど、リラックできた』

『ふっと意識が無くなっているときがあった』

とおっしゃいます。


私達は、『気持ちがいい』と、リラックスした時、優しい気持ちになった時、安心した時に

セロトニン、
リラキシン、
オキシトシン、
ドーパミン、
エンドルフィン

などのホルモンが大量に血中などに放出されます。


そのホルモンは、身体の細胞にいい以下の指令を出すのです!


・血圧や心拍数、コルチゾール(ストレスホルモン)の分泌を下げる。

・血流を良くする。

・呼吸を深くして、細胞に酸素をいきわたらせる。

・食べたものをゆっくり消化し、栄養の吸収を良くする。

・白血球と、赤血球の活動を活発化させ、免疫システムの働きを向上させる。

・ナチュラルキラー細胞の活動をうながし、免疫システムを強化する。

・感染のない状態にする。


つまり、ゆるんでぼんやりと幸せ感に包まれているときに、

身体は勝手に治癒しているのです。(*⌒▽⌒*)


和みのヨーガは、心と身体を同時に手当てしています。


良いとか悪いとか直ぐに判断して、カリカリしたり、不安で固まったりするのではなく。


まずは身体に優しく触れて、良いホルモンを分泌して、免疫力を、高めてあげませんか?



『お知らせ』


和みのヨーガインストラクター養成合宿を、またズームにて開催いたします。


そして今回は、皆さんに全く無理がないように、 2ヶ月にまたがって4日間で行なっています。


なぜならば、ズームでは かなり休憩の時間を沢山とりますので、実際の合宿よりも多くの時間が必要になるという理由があります 。


そしてまた、せっかく皆さんに機会を提供するのならもっとチャンスを増やしたい!と思いました。


金曜日にはどうしても参加できないという方が、従来のリアル合宿ではいらっしゃいました。

和みのヨーガインストラクターになりたいけれども、金曜日にお休みが取れないですとある方が残念そうにおっしゃっていました。


なので、土曜日と日曜日 のみの開催といたします。(^-^)/


今、和みのヨーガは、 世界中の方に必要とされています !


Zoom での和みのヨーガには、世界から参加してくださっている方もたくさんいらっしゃいます!


自分の手で、何も道具を使わずに、自分自身で自分の心と体を同時に手当てして整えることができる!


それだけではなくて、家族や大切な友人も整えることができるのです!


不安を取り除き、安心とゆとりをもたらすことができるのです。(^-^)/


心と体を同時に手当てをして、免疫力を高めるという手当は 、日本独自のものです。


日本の智恵を世界に発信していきたいと強く思っています!


自分に優しくできる人は、人にも優しくすることができます。


もしも、心と身体のバランスが整っていたら 誰かを攻撃したりするでしょうか ?

自分を愛することができる人は、目の前の人も愛せることができます。


自分を愛し、周りの人を愛している人が、 自分の欲のためだけにこの地球を破滅させるような行動をとるでしょうか?


争いを起こして人の物を奪ったりするでしょうか?


私達は、日常生活の中でも 体がきついとイライラしてしまったり 、

ゆとりがないと相手の立場に立って物を考えるという俯瞰してみる視点を持つことが出来なくなってしまいます。(-_-;)


今こそ、自分で自分自身の心と身体のバランスを整える智恵を身に付け、

日常生活の中に生かし続けていくことが大切なのです。(^-^)/


そのために、沢山の方に一緒に伝えていただきたいと思っています。(^-^)/


今は、ズームので和みのヨーガに世界中の方が参加してくださっているという素晴らしい現象があります。


ズームを使いこなすという意味でも、今回の養成講座は、ズーム開催にいたしました。(^-^)/


養成講座の詳しい日時は

9月の5日(土曜日)と6日(日曜日)と、
10月の3日(土曜日)と4日(日曜日)

この四日間でセットになっています。


日数が増えても、料金はこれまでと全く変わりません!

宿泊費がいらないぶんだけ安くなります。


またリアル合宿が再開された時には、 研修費無料で参加することができます。(^-^)/

宿泊費のみで参加できることになるのです 。


認知真理学をじっくり学べるとても大きなチャンスになるかと思います。


参加資格は、 実践和みのヨーガの通信教育を受けていること それが必須となります。


このチャンスを生かして参加していただけますと嬉しいです。


皆様にお逢いできますこと 心より楽しみにしています。(^-^)/


日本の智恵を 世界に伝えて 、世界に平和をもたらしてくださいませんか?


今、地球は 大きな変換点を向かえています!


あなたの力を貸してくださいませm(_ _)m


和みのヨーガインストラクター養成合宿

https://nagominoyo-ga.com/archives/sep20_training/


9/5(土),9/6(日)、10/3 (土) ,10/4 (日)

9/5のみ13:00-17:00、
その他10:00-17:00

試験は、あいだの空いた10/3となります。(1ヶ月アンチョコ片手に勉強する時間があります。)

定員:10名(先着順)

お逢いできますこと、楽しみにしています。(^-^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?