一般的な鏡の法則を越えた法則


先日は、目の前の素敵な人は、あなたの中にある、あなたがまだ気付いていない、

魅力が映しだされていると言う話をしました。


とすると…。


目の前の苦手な人、嫌な人はどうでしょうか?


『目の前の人の嫌な部分は、あなたの嫌な部分が映っている』

と言うのが、みなさんが知っている一般的な『鏡の法則』です。


『自分にも、そう言うところがあるのか…と思ったら、

相手も許せるし、腹が立たない…。』

と、考えてこれまでよりは腹が立たなくなったと言う方もいらっしゃいます。


でも、本当にそれだけで、腹がたたなくなるのでしょうか?

『いや、そんなことはない、だって自分はそんなことはしない!

相手は、自分が全く考えられないようなことをしている!』

と、ますます腹が立つ人がいらっしゃるかも…。(笑)



私は、目の前の人に嫌な部分を感じたら、

『あなたが、その部分の片方しか見てこなかったことのお知らせ、

そろそろそのもう一つの側面を見て、

活用する時が来ましたよ…。と言うことなんですよ…』

とお話ししています。

例えば、

上司が支配的で、とても嫌だと言う人には…、

あなたの中にある『支配的な部分』つまり言葉を変えると、

『リーダーシップを取ると言う部分』を、

自分に許して来なかったけれど、そろそろ発揮してもいいと言うお知らせですよ、

と伝えます。


自分の中にある才能に気付くと、それが発揮され…、

気がつくと素敵なリーダーシップを発揮し、

上司を支配的だと感じなくなります。(*⌒▽⌒*)


もう一つ例をあげると、

旦那さんを『批判的』だと言っている奥さんには、

旦那さんは、あなたの中にある『批判的な部分』

つまり、

言葉を変えて言うと、『素直な気持ちを表現する部分』

を見せてくれています。

がまんしないで、『素直に自分の気持ちを話す』ことを、

自分が自分に許してあげてもいいんですよと言うお知らせです、

と話します。

すると奥さんは、自分の素直な気持ちを自分が押し込めてきたことに気づき、

自分が自分自身に素直になることを許し、

素直な気持ちを表現するようになります。

そうすると、ご主人を批判的な人だと、批判することがなくなってゆきます。(笑)

『目の前には、自分自身の内側が映し出されている』

と言うのは、本来あなたの中にあるもの、魅力、才能、特質が、

良いものに見えたり、悪いものに見えたりしているだけで、

どちらかだけという資質があるわけではありません。


あなたが、求めてやまない憧れている資質も、別の視点からみると悪いもののように感じることもあるのです。

例えば、『行動力ある人』に憧れて、『自分にはないなあ…』

と、思っていたとします。

しかし、本当は、自分の中に『行動力』を持っています。

無いものは、見えないからです。

ただ、まだあることを認識していないから、使っていないだけなんです。

または、気付いているけど、それを使うにはリスクがともなうと考えて使っていないだけなんです。

そのことに気付いたら、必要な時は、使うことができます♪


もう少し、別の角度からお話すると…。


もしも、あなたが誰かを『あんなことして許せない!』と感じたら…、

あなたは、その人と真逆の価値観を良しとすることに傾いています。


例えば

自分のことを売り込んだり、宣伝したりするのははしたない、

人のお役に立つことが目的なのに、それで沢山のお金を頂くのはどうかとおもう…、

と思っている人が、周りの人の力を借りて、沢山のお金を集めて大成功している人をみて、

『それって、どうよ、かっこよくないんじゃない!』

と負の感情が湧いてきたとしたら…、

全てのことには両面あるのに、

片方だけの価値観を良しとしてきたことに気づき、

真逆にみえるもう片方の価値観の良さを発見し、取り入れる時が来ましたよ…

と言うお知らせになります。(*⌒▽⌒*)


更なるステップアップ変化の時が来たのです。



例えば、先ほどの例でみると、

人の力を借りるのは、素晴らしいことです!

なぜなら、応援されるより、させてもらった時の喜びが大きいからです♪

助けてもらうより、助けてあげられた喜びって素敵じゃないですか?

祖母はいつも、『与える人より、受けとる人の特が高い』

と言っていました。(笑)


また沢山のお金があれば、沢山の人の応援ができるし、お役に立つこと、できることも大きくなってきます!

より多くの貢献ができる訳です♪


目の前に嫌な人が現れた!

嫌だと感じることが起こった!

または、なんとなく避けたり、毛嫌いしている人がいる…、

と言う時は、あなたの中にある活用されていなかった才能を発見し、発揮するチャンスなんです!

良いとか悪いとかすぐに判断するのをやめて、

物事を俯瞰してみる視点をもってみませんか?

いつもの自動操縦になっている思考ではなかなか気付かないものですが、

自分自身に優しく触れて、心とからだを同時にゆるめると、

本当の自分自身の意識にアクセスすることができます!

自然の法則を思い出すことができて、よりいっそう自分らしく輝いてゆくことができます♪


ガンダーリ松本 公式メルマガ

https://gmmmg.net/l/gmsun.4b.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?