松下幸之助さん経営いろはカルタ

松下幸之助さんの一番弟子 江口克彦先生は、

赤字だったPHP 研究所を黒字にし、売り上げを何十倍にもしたという素晴らしい手 腕の持ち主です。

その江口克彦先生の『伯仲塾』で経営を学ばせていただいています。

その根本は、『人間大事』ということです。
そして自然の理法・自然の法則にかなったやり方をするということ。

そうすると、うまくいかないはずがないのです!

今の世の中は、混迷の時期と言われて、本当に様々な苦労をしている方々がいます。

それは、世の中が大切なことを忘れてしまって、人を人とも思わない 自分さえよければ良いという我の心で動き、

利他の心を失くしてしまったことにあると言えるかもしれません。

江口克彦先生が、 Facebook にあげていらっしゃいました 松下幸之助さんの『いろはかるた』を
自分自身の為、またみなさんのヒントとなるためにここに転載させていただきます。

https://m.facebook.com/groups/338632954697833/permalink/691618056065986/

🔴🌲松下幸之助・経営カルタ(江口版)《既述分》
     ※
(い)いいものを安くたくさん水道哲学
(ろ)論を言うより、まず実践
(は)反省して、感謝する人は成長する
(に)人間観なき経営者は、「一流経営者」にはなれぬ
(ほ)本業に徹しなければ、会社は衰退する
(へ)平凡にやるべきことをやるが商道
(と)止めを刺さない仕事は、しないと同じ
(ち)知恵を集め力を集めて全員経営
(り)利益は社会に貢献した報酬
(ぬ)抜くな 私情で 怒りの刃
(る)流転変転すべて発展
(を)拝む心は豊かな心
(わ)私もあなたもみんなで繁栄
(か)感動のないところに繁栄なし
(よ)世の中の判断 正しい判断
(た)尋ねて聞いて衆知の経営
(れ)礼は人の道 商いの道
(そ)即断即決 仕事の決め手
(つ)つねにまず、「正しさとは何か」を考えよ
(ね)熱意こそ成功の扉を開く鍵
(な)なんと言っても、人づくり
(ら)乱世忘れず、平時に対策
(む)無理するな ゆとりを持って ダム経営
(う)運命に従いつつ 努力せよ
(ゐ)一瞬の決断の遅れが 命取り
(の)のんびりと心許して遊んでならぬ
(お)同じ個性の人を集めるな
(く)苦境のときこそ動ぜぬ心
(や)約束をきっちり守って効率経営
(ま)蒔く種がなければ、実はならぬ
(け)経営理念は悟りである
(ふ)不況よし 知恵の出しどき 工夫のしどき
(こ)ここなりと自分で気づけ 経営のコツ
(え)偉くなるほど 愛嬌が大事
(て)適正利益 しっかりあげて しっかり納税
(あ)あくまでも 人間のための 技術開発
(さ)サービスの心は 思いやりの心
(き)基本理念を曲げるな 守れ 実行せよ
(ゆ)ゆっくり前進 しっかり経営
(め)面子(めんつ)、見栄より、会社の発展
(み)道ゆく人は みなお客様
(し)社員稼業 どんな仕事も自分が主人公
(ゑ)笑顔のサービス ファンを増やす
(ひ)ひは誰でも偉大な王者
(も)儲けることより まず世のため、人のため
(せ)宣伝で良品知らせる義務果たせ
(す)素直な心がすべての基本

以上です。

無限なる愛と感謝を込めて
ガンダーリ松本より
無料メルマガ登録は
https://nagominoyo-ga.com/mailmag/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?