あなたが幸せになると周りが幸せになる✨❤️

あなたが幸せになると周りが幸せになる。


素敵なメールをシェアさせていただきます。

それを自分自身のこととして受け止めると、あなたのものになっていきます(^-^)/


…………………………………………………………
こんばんは。

先日は幸せのズームに参加させていただいてありがとうございました。

質問させていただいてありがとうございました。

まだ第7回の宿題もできてないのですが、今日は嬉しいことがあったので報告させてください。


今日友達の仲裁をしました。

もう20年来の友人の二人は夫婦のようにお互い知りすぎて時々ぶつかってしまいます。

二人の言い分はどちらも分かるので、私はいつもどうしたらいいのかドキドキしていました。

今日もちょっと二人がお互いにイライラしていて、私がなんとかしなきゃ、という気持が自然とわいてきました。

なんとなく二人ともに信頼されていて、ちょうどいいポジションにいるのです。

いつもなら相談にのりはするのですが、お互いの頑固なところを見てこりゃダメだなーと重い気持ちになって疲れてしまっていました。

でも今日は違いました!

両面が見えたんです!

どちらもその人のベストを尽くしてくれてて、勇と智の強い彼女と和と愛が強い彼女がぶつかるのがとっても自然に見えて、

私はそれぞれにずっと感謝の気持ちを言い続けました。


二人別々に話せたのでそれも良かったのですが、二人とも笑顔になってくれて、何より自分の気持が軽くなったのが本当に幸せでした。


夫婦のことではないのですが、この学びはすべての人間関係に生かされている、と確信できた出来事でした。


もちろん旦那さんに対しても以前より感じよく接しられてるんじゃないかと思います(笑)


本当に素晴らしい学びの場を与えていただいて感謝しております。


もう次の回がやってきてしまいますが、マイペースで学んでゆきたいと思いますのでよろしくお願いします。

…………………………………………………………
以上です。

素敵な報告だったので、皆さんの気づきのためにシェアをさせて頂いても良いかとお尋ねしてみました。


すると、こんなお返事を頂きました。

………………………………………………………

連絡をありがとうございます。

申し訳ないのですが、今回はご遠慮させてください。

さっきは嬉しくて衝動的にメールしてしまったのですが、ほとんど私の自己満足で、友達はお互い分かりあえていません。


最近こういう状況が多くて、逆に私の対応に問題があるのかな、と考えてしまいました。


旦那さんとの関係は少しずつ良くなっているのに、中○の息子は旦那さんの事が苦手です。(ちなみに息子と私はとっても仲が良いです)


私が感じていた不満と同じ不満を口にしています。

私が旦那さんの良いところを見ようとしてると息子は旦那さんを激しく批判するようになったように思います。


良いところを見ようとしてかたよってきたのかもしれないですね。


どうしたらバランスが取れるのか、よく分かりません。


二人にいい顔をしていい気になっているだけのような気もします。


もう少し勉強してこの気持ちがクリアになるまでこの件は放置しておきたいと思います。


頭の整理ができて状況が変わってきたらまたお知らせしますね。
……………………………………………………………
以上です。


了解のお返事と、こんなメールをさせていただきました。

………………………………………………………

了解しました(^-^)/


○○さんにやる必要のあることは 、自分自身の中のバランスをとることです。


自分自身が俯瞰してみる視点を持てたこと、 それを確認しさせてくれるために目の前に友達が二人現れてくれています 。


友達を変える必要は全くありません!


そして仲裁しなければいけない責任はありません。


一人ずつの友達と、○○さんが 自分に正直になって居心地のよいように付き合うことができればそれで十分かと思います。


二人を取りもとうとすると
、二人は○○さんに批判されたのだとおもうかも知れません。


それぞれの良さを相手に伝えることは、 それぞれがそのぶんけなされていると感じてしまうことでしょう。


ご主人のことですが、ご主人の良い面を見れるようになったことは素晴らしいことです(^-^)/


それを続けてください。


そして、そのことを息子さんに言う必要も、強要する必要はありません。


息子さんと旦那さんは永遠のライバルです。(笑)


愛する妻を息子に取られた夫。

最愛のお母さんをお父さんに取られないかと、息子さんは心配をしています。(笑)


息子さんの旦那さんへの批判は息子さんのものです。

それを否定することなく、そう思っているのねと、ただただ聞いてみてください。


ただ一緒になってご主人を批判する必要はありませんよ。


誰も変えなくていいのです!

自分自身の内側を見つめる。

自分でバランスをとる。


そして、そのことを誰かに説明する必要も、分かってもらう必要もないんですよ。

ゆっくり楽しんでくださいませね(^-^)/


大切なのは、○○さんの気持ちです。

ガンダーリより
…………………………………………………………………
以上です。

すると、なんとこんな素敵なお返事を頂きました。

…………………………………………………………

ガンダーリ先生からの返信、何度も読ませていただきました。


すごくいろいろな気づきをいただきました。


人は変えられない、というのはなんとなく理解していました。

自分の中でモヤモヤしていたのは"自分だけ幸せな気持ちでいいのかな?"ということだったのだと思います。


"自分のことばかり考えて"という言葉が頭にこびりついています。

きっといつかそういう経験をしたのだと思います。


苦しい思いをしている人がいたら、私がその人の立場にならなきゃ、とか、自分も同じくらい苦しまないと一緒に励ましていく資格はない、と感じていました。


この間幸せの教室に参加しようと思ったのは、自分に必要な事だと思ったからなのだと今分かりました。


あの学びがあったので、自分が幸せになることがまわりを幸せにする、という事が理解できました。



この学びはまだ私の中で腑に落ちてないのだと思います。


これからこの学びを心において生活していけばきっと腑に落ちる時がくると思います。


今回のことで一番感じたのは"私はこんなに愛されてるんだ!"ということでした。

友達や家族、そしてあげ女子のみなさん、ガンダーリ先生。


この幸せな気持ちをそのまま罪悪感なく受け入れて今日1日過ごしてみます。


気づきをいただいて本当にありがとうございました。


もしお役に立てるようならブログなどに載せていただいても構いません。

よろしくお願いします。

…………………………………………………………
以上です。

一人の人の気づきは、みんなの気付きとなります!

一人の人の幸せは、みんなの幸せとなっていきます(^-^)/


あなたが、まず幸せにしていただきたいのはあなたご自身なんです(^-^)/



無限なる愛と感謝を込めて
ガンダーリより


メルマガより転載。



http://heart-village.net/wa/mailmag.html


『お知らせ』


【SUNガールズおしゃべり会♪】
※男性も参加可能
※お友達お誘い可能!その際は個別にご連絡くださいませ

◆日程◆
1.
6月26日(金)19時~19時40分 @zoom 終了

2.
7月10日(金) 19時~19時40分 @zoom

3.
8月28日(金) 19時~19時40分 @zoom

~参加費~
無料

~申込~
https://forms.gle/Q2cbbyyRQ7USZvpTA


【パートナーシップ、子育てQ&A会】
◆日程◆
8月7日(金)19時~20時 @zoom

8月15日(土)14時~15時  @zoom

~参加費~
あげ女子講座1期生・・・無料
一般・・・・・2,000円

~申込~
https://forms.gle/wBtgWEW61iRUo9yr7



☆がくぶん「和みのヨーガ実践講座」通信教育
(インストラクター希望の方は是非(^-^)/)

講座費の補助があります。

自然治癒力を高め家族で安心を手に入れることができます!

不安解消、ぐっすり眠れて、家族が仲良くなる(^-^)/


一生ものの財産になること間違いありません。(^-^)/


和みのヨーガ研究所ホームページ
http://nagominoyo-ga.com/


☆『幸せの学校』

幸せの学校のご案内

https://note.com/happyschool/n/n71bac4b2cf05


幸せの分校が、フェイスブックにできました。

感謝の掲示板としてまいります。

https://www.facebook.com/112216073855941/posts/112620720482143/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?