見出し画像

【宣伝】妊活セミナー in 郡山 7/31 開催決定

郡山で妊活セミナーを開催することが決定しましたので、宣伝です笑

福島県はもともと関東や全国平均と比べて、出生率の高い地域で知られていましたが、ここのところ、出生率の低下、婚姻率の低下が取り沙汰されています。

行政にとっても大きな問題となりますので、今後子育て支援や婚活支援なども積極的に行われていく中で、不妊治療の必要性も高まってくるものと考えます。

福島県内の有名なクリニックが閉院になるなど、医療アクセスが低下しているという話も聞き、今回、まずはセミナーという形で、何かの情報支援ができないか、という点を考えました。

1.第一部 保険診療でできる不妊治療(医師 京野廣一)

日本で初めて体外受精を実施・成功した実績を持つ医師が、

・そもそも不妊症とはなにか?
・不妊治療とはなにか?
・保険適用で何がどう変わるのか?

を逐一、丁寧に解説します。
各種メディアの取材にも良く対応していることもあり、説明はとてもわかりやすいと評判です。

妊活初心者の方でも絶賛取組中の方でも、満足いただけると思います。

2.第二部 仕事と治療の両立(NPO法人fine 松本亜樹子さま)

不妊治療は特に女性にとって、仕事との両立をどうはかるか、ということが重要なテーマになります。
治療が長期化すれば、仕事への影響も小さくありません。

不妊治療の患者団体の第一人者でもあるfineの松本さまには

・そもそも仕事をしながら、どのようにして治療を続けるのか。
・職場の理解や協力を得るにはどうすればよいのか。
・実際取り組まれてきた人の方法は

など、患者さんの目線での情報をたくさん伺いたいと思っています。

最後には十分な時間もとり、質疑応答も予定しておりますので、
日常的な疑問や質問も積極的にお答えできればと考えています。

ご興味ある方がいらっしゃったら、ぜひご参加いただければ嬉しく思います。

https://ivf-kyono.com/news/post-5284

よろしければサポートをお願いします! 主に、不妊治療や若年がん患者の方の妊孕性温存に関する情報収集の書籍代や活動費用に充てさせていただきます。