見出し画像

※中止※【3/4(土)】ZINE/雑誌制作をはじめるイベント #1steps

※中止ですが、勝手に同じテーマでイベントを開催いただいて問題ありません。

ZINE、リトルプレス、リトルマガジン、小冊子、同人誌……。色んな呼び方がありますが、世の中には個人的に作る(⇔商業的に作る)雑誌に溢れています。日本最大のイベント「コミックマーケット」には数多くの同人誌が出品されますし、日本全国で開催される「ART BOOK FAIR」にも数多くの読者が集います。

そんなZINE。作ることは誰でも出来ます。多少のコストはかかりますが、少ない冊数でデザインなどにこだわらなければ、数万円で作ることが出来ます。自分だけの雑誌。一度は作ってみたいものです。

今回は、そんなZINEや雑誌制作が気になるけど、まだ、はじめられていない人、今からはじめて、今後も作り続けていく意思がある人のための場を設けたいと思います。

といっても、別に、ZINEや雑誌制作について何かを教える訳ではありません。ZINEや雑誌制作をはじめる方法や必要な素材などについては、検索すれば、いくらでも記事が出てきますので、そちらを参照ください。更に意欲がある人は、参考書を以下に記しておりますので、そちらを購入して読んでみてください。

あくまで、こちらのイベントは「ZINE/雑誌制作をはじめる場」です。進行案の中に「ひとりで実践していくための基礎準備」と入れていますが、イベント中に、ZINEの企画書を作るくらいの気持ちで参加してもらえればと。特に、イベントの進行もしませんので、自由に場を活用ください。

そして、誰しもが分かっていると思いますが、一番、難しいのは続けること。はじめるだけなら誰でも出来ますが、1年続けられる人は何%いるか。ZINE自体も数多く作られていますし、売れても金銭的な利益はほぼ無いでしょうし、販売しても誰かが買ってくれるとは限りません。それでも、はじめたい人の場です。一回のイベントだけで続けるのは難しいと思いますので、イベント参加者限定の無料のオンラインコミュニティ(Discord)も用意しています。
※オンラインコミュニティの参加は永久に無料です。

イベントをきっかけに、まずは、はじめてみて、その後、コミュニティを利用しながら継続していきましょう。
はじめたからこそ、見えてくるもの、感じられることが、あるはず。

ZINE/雑誌制作をはじめるイベント #1steps
■日時:2023年3月4日(土)11:00~12:00
■会場:オンライン(Google Meet)
https://meet.google.com/goc-xawe-wee
■参加条件:
・ZINE/雑誌制作を、まだ、はじめていないこと
・ZINE/雑誌制作をはじめて、続ける意欲があること
■参加費:無料
■参考書:クリエイターのためのZINEのはじめ方
https://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8245
副読本:同人誌をつくったら人生変わった件について。
https://www.gentosha.jp/series/dojinshi
■進行案:
※特定の進行役は立てず、参加者全員で進行してください。
・挨拶
・参加者自己紹介
・参考書(副読本)を読んでの感想を共有
・ひとりで実践していくための基礎準備
・休憩(食事)
・フリートーク(食事を取りながら)

「1steps」については以下の企画書をご覧ください。

【2023】一緒に始める同期を作るイベントコミュニティ「1steps」|岩嵜修平(オレンジ)|note
https://note.com/ganchang/n/n2d34fecd8399