見出し画像

「市場創出品」

市場創出品(造語)[→しじょうそうしゅつひん]
新たな市場を創出する品
「我が社では-を生み出し続けたい。」

ふとAirPodsが欲しいと思ったのだけれど、検索してみるとApple以外の会社からも似たようなのが結構出てる。ワイヤレスのイヤホンが生まれてから、かなりの時が経っていると思うが、あの"うどん型"の形状を普及させたのは、間違いなくAirPodsの功績だろう。AirPodsも、最初に観た時は「どうしちゃったんだ?Apple?」「耳から、うどん出てるよ?」と思った人が多かっただろう。それが、今や、オンライン会議なんかをやると大抵の人がAirPodsを付けている。違和感はない。誰も、うどんの言及をしない。というか、最初から、うどんには見えなかったけどな!

AirPodsが凄いのは、AirPods自体の類似品を生み出しただけでなく、あの充電できるケースの種類まで増やしたこと。調べてみると、ポケモンやらディズニーやら色んなキャラクターデザインのケースがAmazonで発売されていた。しかも、類似品のケースまで、色んなデザインのものが発売されている。どれだけの売れ行きがあるのかは未知数だが、充電できるケースがそこまで簡単に作れるとは思わないので、相応の売れ行きを想定してのことだろう。これは最早、AirPodsが新たな市場を作ったと言えるのではないだろうか。

こうした新たな市場を作った品を指す言葉、ありそうだが、検索してみたところ、見つからなかった。仮に、ここで「市場創出品」と名付けたい。かつてのSONY製ウォークマンも市場創出品と呼べるだろう。スポーツ飲料というジャンルで初めて製品を生み出したのはポカリスウェットらしいので、ポカリも市場創出品だ。

日本から、そろそろ市場創出品が生まれて欲しい。世界中に類似品が溢れるような、有りそうで無かった、素晴らしいデザインの品。コロナ禍を経て、大きく変化する世の中で、そうした新たな品が生まれる可能性は大きい気がしている。

ちなみに、僕が買ったのは、こちらのブラック。

Anker Soundcore Liberty Air 2|完全ワイヤレスイヤホンの製品情報 | Anker(アンカー)公式オンラインストア
https://www.ankerjapan.com/item/A3910.html

信頼のAnker製。パッケージを開けた瞬間からワクワクが止まらず(箱の形状が素晴らしすぎる)、実際に装着しても絶妙。これで、AirPodsの半額。黒いから、全然、うどんには見えない。