見出し画像

【中止】8/25(金)21:00~ フリトーク「フェス」/【中止】8/26(土)10:00~ フリダンス「フリー選曲」/【中止】8/26(土)21:00~深会「SUMMER SONIC 2023」

SUMMER SONIC 2023に行ってきました。正確には、前夜祭たるSONICMANIA 2023から行ってきました。

FUJI ROCK FESTIVAL(フジロック)、ROCK IN JAPAN FESTIVAL (ロッキン)、RISING SUN ROCK FESTIVAL(ライジングサン)に並び、日本4大フェスの一つ。都市型のフェスでは最大級のイベントで、東京と大阪で2DAY開催されています。東京も大阪も、ほぼ同じアーティストが出演するのが特徴的で、ロッキンとライジングサンが、ほぼ国内アーティストのみの出演である中、フジロックと並んで海外アーティストの出演が多いのも魅力となっています。

そんなSUMMER SONIC 2023が今年、悪い意味で少し話題になりました。

「なんでこんなに暑いんですかね?」全国169地点で“猛暑日”観測 “夏フェス”の会場では100人以上が熱中症か? | TBS NEWS DIG https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/674655

僕は比較的、涼しい東京2日目に行ったので、熱中症になることは無かったですが、それでも、なかなかに暑かった。今まで幕張メッセ内で開催の音楽イベントで、あまり暑さを意識したことは無かったので、異常気象もさることながら、人が多かったことも影響しているでしょう。

そこら辺の対策は、ちょうど記事になっていました。

異常気象下の野外フェス問題、改善は可能か?(宇野維正) - エキスパート - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/5ea2d34556ffb3239fd287b4d9d638d923e36a57

ですが、書かれている通り、スケジュールやキャスティングの都合上、なかなか実現は難しいもの。個人的には、ZOZOマリンスタジアムでのライブ体験は音響も含めて素晴らしいものだったので、ZOZOマリンスタジアムでのライブも継続して欲しいところ。

まあ、先の記事にもあった通り、野外のライブについては、夜だけにすると言うのも一つの解決策ではあります。ただ、ビッグアーティストを呼ぶことを前提にしたイベント、夜の時間だけで、その集客を賄うことは難しいでしょう。

とかとか、経済的な部分まで含めて考えると、フェスを一つ作るのって、めちゃくちゃ大変。でも、こんなテレビ番組もありましたが、考えるだけなら、めちゃくちゃ面白いものです。

そんなフェスについて考えるイベントがあると面白いかもしれません。フェス好き同士で思い思いに、自分たちの観たいフェスを語らい合う。そんなイベントが。

ですが、中止です。