35歳の転職は無理?へー、諦めないよーん。

転職活動中に友人に言われた一言。

「年齢の壁ってあるし、この年齢(35歳)で仕事は選べないよ。」

先に言っておくと、ここで友人の一言に文句をつけるつもりはない。

友人は私を心配して言ってくれているのだし、また私自身も転職活動をしていて実際に壁はあると思うし、それは思っていたより高っけーなとも感じた。

けれど、

A:壁が高いので帰る。

B :この壁を越える方法がないか考えてみる。

どちらを選ぶかは個人の自由だ。

どちらが正しいか正しくないかとかではない。

たとえここでAを選んだとしても、

”私は諦めた” と後悔を感じるのか、

”諦めたのではなく、違う選択肢をとった” と思うかどうかではまた全く違うのだから。

ただ、今の私にとって選択肢Aは、後悔になる。

だから今回の壁においては、選択肢Bを採りたい。

私はまだ、(いずれはなるだろうが)認知症で記憶に障害が出ているわけでもなければ、足腰が弱って動くことも難しい、というわけでもない。

だからそもそも諦める必要性がないとも思っている。

ただし、こちらがそう思っていても需要がないのは確かだ。

だがそれなら、ここは自分で需要を生み出す方法を考えて、行動したい。

その結果言われたとおり人生失敗してもいいし、たとえ目指すだけで終わってもいい。

でも諦めるよりかは、考えて考えて、頑張るほうが私は楽しいと感じる。

そして、同じように年齢で悩んでいる人がいるなら、私はその人がたとえ何歳であっても(本当に何歳であっても)がんばれ!と応援したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?