クリティカルシンキング3(仮設思考)


0.このコースで何を学びたいor学べそうか
・そもそも仮設思考とは何なのか
・仮設思考の正しいやり方


1.このコースで学んだこと
(有用な知識・スキルとして新しく獲得できたこと、改めて正しく理解できた用語、キーワードなど)

仮設思考=ビジネスを良い方向に進めるために必要な施工法
→新しい発見に繋がることも!

仮設思考のやり方

→(前提)仮設と検証はセットで行う。
→知識を広げる
→ラフな仮設を作る
→検証していく
→どのくらいの精度が必要なのか、情報を集まる、適宜軌道修正を行う

2.このコースを通じて気づいたこと
(学んだことを実生活に応用する方法、もともと自分が持っていた知識・技術との関連性など)
「〇〇だろうか」と思った時には、
どのくらいの精度が必要かを考えてから検証を行うという観点が抜けていたので
今後は意識していく。

良い仮設を作るためには、経営の最低限の知識が必要だと学んだ。
だからこそ、自分の職種に囚われず人事のことやファイナンスなどにも興味を持って(仮設を作れるように)日々過ごしていきたいと思う。

3.コースの中で理解しきれなかったこと、またはさらに探求したいことは何か
また今後それらを補う・得るためにどのようなアクションをとれそうですか。

仮設を修正するやり方がいまいちよくわからなかった。
具体的には、
・どのレベルまで外していると修正すべきなのか
・仮設を上回った良い結果の場合は修正すべきなのか、またどのように修正するのか
など。

講座が無いか、調べてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?