アドバンテージマトリクス

やってみると意外とおもしろい

0.このコースで何を学びたいor学べそうか
・アドバンテージマトリクスとは何か
仮設:異なる業界の事業特性を、〇〇という方法を用いて理解する

・どういう場面に効果的なのか
仮設:自社が異なる業界で、どう戦えば良いかを考える場面?

1.このコースで学んだこと
(有用な知識・スキルとして新しく獲得できたこと、改めて正しく理解できた用語、キーワードなど)

・アドバンテージマトリクスとは何か
仮設:異なる業界の事業特性を、〇〇という方法を用いて理解する
検証:事業特性を4つのフレームワークに沿って分類する
所感:2つの軸で切るという考え方が、見ていてわかりやすかった

・どういう場面に効果的なのか
仮設:自社が異なる業界で、どう戦えば良いかを考える場面?
検証:【自社】特化型や規模型に移行したい時に使える
【他社研究】業界の特性を調べることが可能
所感:仮設があっていて嬉しい。業界ごとに戦略が違うのが印象的だった。

2.このコースを通じて気づいたこと
(学んだことを実生活に応用する方法、もともと自分が持っていた知識・技術との関連性など)

例えば富士フィルムが化粧品に参入した時は「なぜ?」と思っていたが、もしかすると化粧品業界自体が「分散型」で勝機がある(加えて、技術力の横展開も可能)と考えて参入したのかな?と思った。

**
3.コースの中で理解しきれなかったこと、またはさらに探求したいことは何か
また今後それらを補う・得るためにどのようなアクションをとれそうですか。**

実際にプロットする際は、どこまでの粒度で業界を区切れば良いのか気になった。
→検証方法:ケースバイケースな気がするので、実際にやる時に先輩に粒度を確認してから作業に移りたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?