見出し画像

こんぴらさんで時をかけたお話

高校時代の友達と初詣に行く
これは大学時代から不定期で続く冬の風物詩である
彼此12年くらい前からあちこちの神社、寺院に出かけてきた

その中の1つは
香川県の金比羅神宮
である

地元で三本の指に入るくらい有名な神社で、初詣のテッパンだ

昨年は厄年だったので、厄除けも兼ねて
八十八箇所まいりの1つ、郷照寺
に行ってきた

今年は久しぶりに金比羅さんに行くことになった
金比羅さんに行ったのはいつぶりだろう?
家族と行ったこともあるが灯台下暗し
地元だとなかなか行かない

前に高校の友達と金毘羅さんに行った時
やたらめったらミッフィーがいたことを思い出した
ミッフィー
卯年?

部屋を片付けしていたら
ミッフィーの絵馬
がでてきた
2011年
と書いてあった

高校の友達と
金毘羅神宮、最上稲荷、出雲大社、伊勢神宮、郷照寺
などあちこち行ったが
コロナで県外は控えよう
ということで
金毘羅神宮
になったのだが、ちょうど12年ぶりだったことが判明した

12年、干支が1周しても同じ友達と同じテンションで
お店を見たり
お守りを買ったり
御朱印を集めたり
つまみ食いをしたり

12年も経ったら少しは成長しないといけないのに
こんなに階段が苦しかったのか?
ハウルの動く城の荒地の魔女のように滝汗をかきながら
途中でマスクで呼吸が苦しくなりながら
奥の院まで行ってきた

12年前と御朱印も変わっていて、春夏秋冬、お正月と特別な御朱印もあるらしい
コレクター魂に火をつけたので、今年は4回、四季の御朱印をコンプリートできたら嬉しい
そして、高校時代の友達と変わらぬ友情で来年も12年後も初詣や小旅行に行けたら幸せに思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?