見出し画像

小4ぶりの見つめ合いは突然に

バスを待ちながら、ふと
至近にあった植木に目を見遣って飛び跳ねた
まるまるとした毛虫とバチりと目が合ったのだ
ギョッとしつつ周りの葉に目を移すとそこにも
まるまる毛虫が横たわっていた
恐ろしい.....私の左腕よ、無事でよかった

私が立っていた場所は市内でも有名な居酒屋の前で、
植木もその居酒屋のものと想像できる

ちゃんと管理してよね!とムッとしたのも束の間、店の扉には「店休中」の張り紙が。
どうやら時短要請期間中は、店を閉めているようだった
店休中に、植木の毛虫駆除にまで気が回るはずないか...

かつてよく利用していた居酒屋が、
店を閉めていたなんて知らなかった
自分の危機感のなさに辟易した

まるまると太った毛虫が野放しに葉を蝕み始めたように、知らないうちにいろんなことが蝕まれているのかなと、この時代の恐ろしさを再認識させられる

でもあしたもがんばるぞ
例えばいまはダイエットが順調だし、
前に進んでることはたくさんある
だから今日もたくさん運動してたくさん食べてたくさん寝て、またあしたもがんばるぞ

へけっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?