見出し画像

毎日、朝6時には起きて寝るのは12時過ぎ。

朝から寝るまでずっと家事に子育てに仕事に
1日中バタバタして忙しい…

「もっと時間があったらなぁ…」 (´・д・`)ハァ…

とは言ってもそんな弱気なこと言ってられない。

なんとかしようと、

・スケジュールをちゃんと決めて組んだり
・効率の良いツールを探して使ってみたり
・サッとできるような料理に変えたり
・時短できる方法を見つけて家事したり

色々やっているのにいつまで経っても楽にならない…

そんな経験ありませんか?

女性起業家の多くは
本当に忙しい日々を送っているかと思います。

僕がサポートする女性コンサルタントの方も
同じような状況で大変な苦労をされていました。

「もっと効率よく時間を使えるようになりたい!」

あなたもそう思っていませんか?

でも、
その「効率よく」があなたの時間を奪っている原因に
なっていることを知ってましたか?

「へ?」 ( ;´д`)ノウソデショ…

実は、
時間を作るために1番効果的な方法は
効率を求めないこと
です。

効率を求めないことで、

・本当にやるべきことが見つかる
・気持ちが楽になる
・スッキリしたスケジュールで仕事も捗る
・時間に追われずゆとりを持って過ごせる
・プライベートの時間も確保できてリラックスできる

このようになります。

なので、
今回は時間を生み出す1番効果的な方法をお伝えします。

そもそも効率とは?

使った労力に対する、得られた成果の割合。             weblio辞書より引用

つまり、
効率を上げるとは

「どれだけ目の前にある仕事を速くこなすか?」

ということです。

ではなぜ、
効率を求めてはいけないのか?

それは、

「もっと忙しくなるから。」

です。

効率を上げて仕事をするといつもより
速く仕事が終わりますよね。

そしたら、
気分が良くなって余った時間で
また新たな仕事をします。

それを繰り返していくと
どんどん短い時間でたくさんの仕事ができる!

「素晴らしい!」

でも、
それってもっと忙しくなってるだけじゃないですか?

「ん?」

「あれ?確かに…」

そう思いましたか?

そこが味噌なんです。(笑) ヾ(*´∀`*)ノオイシイ♪

目の前の仕事ってどれだけやっても
なくならないですよね?

結局次々と出てきます。

時間を生み出す最も効果的な方法

だから、
本当の意味で

時間を作るために1番効果的な方法とは

「やらないことを決める。」

です。

例えば、

夕飯作り。

下準備をすることが
1番大変で時間を使いますよね。

だったら、それをやめる。

その代わりに、
オイシックスなど
すでに下準備ができているものを
提供してくれるサービスを活用する。

そうすることで、
効率を上げるよりもっと多くの時間を節約できます。

「んー少し難しいなぁ…」
と感じる方はこう考えてみてください。

「他人の力を借りるという視点を持つこと」

そうやって
効率を求めることをやめて視点を変えると、
時間が大幅に節約できて気持ちがラクになります。

ストレスも減るから
ゆとりのある暮らしができる第一歩になる。

それが、

「やらないことを決める。」

ということです!

まとめ


本当に効率化したいなら、
まずは、やらないことを決めること

そうすれば、
生産性が上がり成果も出やすくなるので
売上がもっと上がります。

そして、
時間もゆとりがもてるので、
ゆったりとしたライフスタイルを過ごせます。

あなたは頑張り屋さんです。

これまで色んなことを1人で抱えて
全部乗り越えてきたんだと思います。

でも、
もっと楽していいんですよ。

あなたの時間はもっと大切なことに
使うためにあるのですから。


おまけ


あなたのビジネスのやらないことを見つけて
やるべきことだけに集中してビジネスを成長させちゃいませんか?

現在、無料で公開中ですのでもっと時間をうまく使いたいなら、
ぜひ、のぞいてみてください。
▼▼▼
時間をもっとうまく使う

“あなたのがんばりをギュッと形に”
濱下 将大