見出し画像

【9週目】人が辞める理由 【3ヶ月目突入】

皆様、明けましておめでとうございます。(o^^o)💓
一般事務から思い立って工場勤務を始めたアラサー女性の綾香です。🌸
少し久しぶりの投稿となりますが、期間工は続けていますよ!
2023年も気ままにnoteに投稿していこうと思います。
どうぞ、引き続きお付き合いくださいませ。


辞める人は多い



私が期間工を始めてまだ2ヶ月と一週間ですが、辞める人がすでに数人いらっしゃいました。辞める人は多いです。
理由は大きく4つあるようです。

  1. 健康上の問題

  2. 人間関係の問題

  3. 自分で定めた任期まで勤めた

  4. 飽きた


① 健康上の問題


昼夜逆転の生活で眠れなくなったり、関節を痛めて立てなくなったり、気分が落ち込んだり…さまざまな健康上の問題で辞めていく方がいました。
辞めたくなくて辞めざる得ない人を見ると、胸が締め付けられました。😿
適宜、勇気を持って必要な休みを取れる人の方が長続きするのかもしれません。



② 人間関係の問題


長時間一緒にいるので、相手のイヤなところ自分のイヤなところ露呈します。
特に自己中心的な人は、距離を置かれてしまいます。
ライン作業で体力が限界まで削られている中、自分自身のことしか考えない人を相手にする体力は残されていません…。😅
私自身は人の好き嫌いがあまりなくて、当たり障りなく人間関係を構築してきたタイプでしたが、工場勤務だと「この人と話していると疲れる…」という人は、挨拶や世間話はしますが、自分からは自然と話し掛けないようになりました。
余裕がそこまでありません。😅 ゴメンね…。



③ 自分で定めた任期まで勤めた


「貯金のために、半年や一年だけ勤めよう!」と最初から期限付きで期間工を始める人が思ったより多いです。
仲良くしれくれていた人の辞める時期を聞いてしまって、寂しくなることも…。皆それぞれの人生があるので引き止めることもできませんが、内心しょんぼりします。(´・_・`)
私もいずれかは巣立っていくのでお互い様ですが、「出会いと別れが常にあるのが期間工」だとも言えるでしょう。



④  飽きた


「飽きたからそろそろ辞めよかな」と話していた人が突然来なくなって辞める(俗に言う「飛ぶ」)ことは一定数あるようです。
いずれかは飽きますよね、ライン作業。
まだ3ヶ月目に突入したばかりの私ですら、いずれか飽きとの勝負になるなと感じています。😂💓

でも、これはどの仕事でも言えることではあります。
仕事って飽きがきますよね。😂



期間工を始めた目的について


今後のnote投稿では、期間工を始めた目的や、貯めたお金で何をするの?ということを綴っていきます。土日の過ごし方についてでもいいですね。
また、数ヶ月経つころに金額も公開していきますね。
どうぞお楽しみに🤍


今年も、応援のほど、よろしくお願いいたします!

読んでくださってありがとうございます。(o^^o)🤍✨サポートを頂きましたら、ぼーっとお茶でもしようと思います😌🤍