見出し画像

衆院予算委員会おもろいから見てみ。

みなさまこんばんは、シマエナガです。

今日ふとテレビを付けたら衆院予算委員会がやってまして、見てみました。(仕事しながら)

結論から言うと、めちゃくちゃおもろい。
変なバラエティより笑える。

いや、真面目な会議なんですけどね。

「何発なんですか!?」
「最高400発です」
「そしたら100もありってことですよね?どうなんですか!?」
「最高400発です」
「390とか380ならいいんですよ!100とか200は有り得るのかって聞いてるんです!」
「最高400発を予定してます」

みたいな。
(見た方はなんの話しかわかると思いますが。)

すごい突っ込むじゃん!ってなりました。みなさん国のためにありがとうございます。

業務上、Q&Aは細かく答えられないという気持ちもよくわかりまして。検討してますとか、お答えできかねます、とか断言を避けるんですよね。
なので、内閣の気持ちも分かります。

質問する側も国民の税金ですから使い道は気になりますよね。ちゃんと答えて欲しい。

お互い条文とかスラスラ出てきて天才か?と思ったらペーパーがあるのですね、知りませんでした。

あとはなんと言っても岸田さんの声がいい。
イケおじボイスですね。

日本がいい国になりますように、と祈りつつ、明日に迫ってる公募をがんばって考えます。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?