進捗の数値

何かを継続するにはそれなりのやる気を維持し続けなければならない。それができる人には本当に尊敬する。筆者はやる気の維持が苦手で、少し気を抜くとやめてしまう。いつもいかにしてやる気を維持するか、それが課題になっている。
一つの解決方法として進捗を数値化するである。実際にどの程度進んでいるのか、想定との差はどの程度かを意識するとやる気が出てくる。より厳密に言うと焦る、ではあるが作業が進むことには変わりない。

何かをする長期的な理由は常にあるが、短期的な目標はなかなかない。その点、努力することが面白い、好きであると思っている人はこの短期的な理由が常にある。だからこそ努力をすることが、日々積み重ねることが好きにならないといけないのだろう。これがなかなか難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?