図書館

筆者宅から頑張れば行けるぐらいの距離に図書館がある。行くには正直面倒くさく、気軽にはいけない。稀に気持ちが乗っているときに行く程度だ。それでも行きたいと思えるほどに面白い場所だ。
図書館に行くと言うと「本を買えばいいじゃないか」と言われる。それはその通りだ。お金がある限り購入はできるためそちらのほうが良いのは間違いない。しかし、筆者の家は無限にあるわけではない。興味がある本をそのまま購入し続ければ家は本にまみれ、ほかのものが置けないような環境になることは目に見えている。それを防ぐ意味もあるのだ。
また、購入するより気軽に本を借りることができることもよい。この気軽さは購入するときとはまた異なった快感につながると思っている。

また図書館に行きたくなってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?