不足

学校は学ぶ場所である。実際、授業では様々なことを学び、テストを受け、振り返る。何事もそうだが、基礎となる知識がなければ先へ進むことはできない。そのための基礎を学ぶのだ。
そして基礎となる理論、理屈を学びいざ学んだことを生かそうとするとなかなかうまくいかない。
学校では理論と理屈がわかり、その通りに問題を解けば点数になる。しかし、実際には細かな誤差があり、それらを吸収できるものを作ることが重要になる。これは実際にやってみないとなかなか感覚がつかめない。

特に重要になるものが「会話力」だ。何をするにも基本は人との会話、打ち合わせが発生する。その時に適切な会話ができないと齟齬が生まれ、お互いに満足できない結果になる。

常に何が足りていないのかを学ぶ姿勢が重要なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?