スポーツ観戦

筆者はスポーツに関心がない。昨今だとeスポーツと言うゲームに関する大会もあるが、それにも関心がない。
あくまで推測だが、何かの観戦を楽しむ際に必要なことは最低限のルールと肩入れだと思っている。最低限のルールは言わずもがな、知らないと何もわからない。攻守や勝ち負け等、試合の大まかな展開、最終目標程度のものである。そしてもう一つが大事なのだ。肩入れ、つまりは応援している選手やチームがあることだ。それがあることで試合の緊迫感が共有でき、発生する様々な事象に一喜一憂することが出来る。勝ってほしいと願うことで試合そのものに意味が出てくるのだ。

筆者にはそういった知識や肩入れをするような選手、チームがないため、どの試合を見ても感情が大きく動かない。これはたぶん他の趣味ではなかなか味わえない興奮だろうに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?