見出し画像

#12 【結婚】 契約書は読みましたか?

結婚というのは、もしかしたら人生最大の契約ではないでしょうか?でも、人生最大の契約にサインするのに、契約内容を知らずにサインする人がほとんど。

不動産購入であれば、注意点を調べますし、不動産会社側にも告知義務があります。
どちらかが不利益にならないように注意します。

私は相手の合意しなければ、契約解消に5年もかかるなんて知りませんでした。

離婚できる条件とか、有責配偶者とか、そういう契約内容を知らずに皆サインします。

「病める時も健やかなる時も、愛することを誓いますか?」という神父さんに、注意点も一緒に読み上げて欲しいぐらいです。
すいません、冗談です。

全幅の信頼があるから大丈夫だと思ってしまいますが、3組に1組が離婚すると言われています。
結婚したら、相手が豹変した。
子供が産まれてから、変わってしまった。なんて声も聞きます。

単純に頭の中がお花畑だったり、やること多過ぎてそんな事考えてなかったり。
その代償は大きいです。

結婚制度がどのようなものか(契約書)を読んでおきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?