見出し画像

会計事務所である僕がこれまで試した集客方法(顧客ゼロから売上につながったこと)

こんにちわ、皆様と一緒に成長していく公認会計士・税理士のガッツです。

前職の監査法人を退職したのが2018年7月末で、9月に開業しました。
開業したら悩みとなる(会計事務所に限らず)一つが、「売上(集客)」です(売上、人、資金というのが中小企業経営者の3大悩みかと)。

顧客ゼロという状態からどうやって売上をあげてきたのか、試した集客方法で何らか売上になったものをまとめてみました。
前提として、
・顧客ゼロからスタート(前職から顧客を紹介してもらえるとかはなし)
・試した方法ですから、集客方法なんて他にもいくらでもあります。
・影響の大きかったものの成功要因とかは別途取り上げます。

1.紹介系の方法で売上につながったこと

■前職の同僚(退職して独立された方)から紹介をいただいた【影響大】

■同業団体(公認会計士協会など)の協会活動で知り合った方から紹介(二次紹介含む)をいただいた【影響大】

■金融機関から紹介をいただいた【影響中】

■既存顧客からの紹介【影響中】

2.交流会など何らかの集まりで売上につながったこと

■地域の交流会にメンバー登録して、●●交流会で知り合った方からのお仕事、●●交流会で実施したセミナーでのお仕事【影響中】

■シェアオフィスで知り合った方からのお仕事、セミナーのお仕事【影響中】

■参加した●●塾やセミナーで知り合った方からのお仕事【影響小から中】

■税理士会の記帳指導や申告相談【影響小】

■同窓会系に参加して【直接売上につながっていないが、他の要因につながる効果】

3.ネット系の集客方法で売上につながったこと

■freeeの税理士紹介サイトでの問い合わせ【影響大】
これです

■ホームページからの問合せ【影響小から中】
あまりメンテしていないのですが、ホームページはあります。

4.売上につながった集約方法を振り返ってみて

・人のつながりに改めて感謝
・人と会うことが重要(人と会う回数が減れば売上も減るのだと)
・なんだかんだ紹介やリピートは最強。大事にしたい人間関係や既存顧客を大事にしよう
・同業ではネット系や交流会系はあまりウケがよくないが、やり方次第ではすごく魅力ある方法⇒このあたりが今後試したい方法
・集客方法なんていくらでもあるから、自分なりの集客の方程式を確立しないといけないんだなあ(やるやらないは自分の向き不向きをしっかり向き合って決める)
・会計事務所に限らず集客は悩みですから、集客コンサルはできなくてもお客と一緒に考えられるぐらいにはなれる事務所ではありたいと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?