見出し画像

オラクル欲しい欲しいさんへ。〜占い道具のご質問にお返事できない理由〜

ごきげんよう。ドロシーちゃんです。
生野忍の中に居ります、占い師をしているほうの人格の者です。

今回の記事はずばりタイトル通り、

オラクルカード欲しい欲しいさんへ言いたいこと

…です。

近頃また「占い道具やカード、何を使ってるんですか?」というご質問をメッセージなどで受け取ることが多いです。以前少しお話したのですが…改めてこちらで回答しておこうと思います。
今後も質問があった時に、不定期に流せますし。

結論から申し上げますと、

私は「それなんていうカードですか?」には、基本的にお返事してません。
(動画やお迎え報告以外では。)

昔は「お揃いにしましょう!」と販売ページまでお答えしていたのですが…やめました。

“人に聞かれた時に一対一でお教えすること”は、
今後は無いです。過去に悲しいことが多数あったので、理由を以下に書いて参ります。

ちょっと厳しめの意見もございます。

占い師3年目で思っていた事をひたすら書き出しています。8つほどセクションに分けたので、興味を持ってくださった方はお時間のある時にお読みいただければ幸いです。


1.去年起こった、自分を凄く嫌いになってしまった出来事です。

私、とても欲しいオラクルカードがあったんです。
個人制作のもので、大手のECサイトでは販売されていない手作りのオラクルでした。

再販を心待ちにしていました。
ある日、ふと気になって作者さんのSNSを見に行ったのです。そして目に入ったのは、ご家族が書かれた作者さんの訃報。
少し前にお亡くなりになっていたのですね。

その時、作者さんの冥福を祈りながら、『自分の物欲はなんて醜く浅はかなのだろう…』と感じたのです。

元から自分の事は好きではありませんでしたが、とてもつらい自己嫌悪に陥りました。
占いのお蔭で少しずつ自分を好きに成れたのに、大人になってから占いに関する物欲でこのような状態になってしまい、中の人としても、ドロシーに対して申し訳なかったです。

私が勝手に気負いしていただけですが、
ただ、自分の中で、未熟な自分を許せなかった。

作者さんの訃報はご家族が開示してくださらなければ、我々は知る由もないのですから、私もこれを読んでいる方々も気にすることは無いとは思いますが。

今は心を持ち直し、カードへの執着心は無いのでご安心くださいませ。


2.それを踏まえて私が抑制してること。

上記ような経験、中々起こることは無いと思いますので、共有させていただきました。
私は偶々こういった衝撃的な事柄に出会う機会が今迄多かったこともあり、何事でも他人に失礼の無いよう2手3手先までリスクヘッジをしようとしてしまう癖があります。

何度も「占い道具は購入前に自分で色々調べてね」って言っている理由は、まず一時的な欲に振り回されて、自分或いは端から見た際の“嫌な人”にはならないでほしいということ。

また、絶版だった際の「残念です」の言葉や、私がお勧めした後「なんか合わなかった」と言われると、こちらも謂れのない悲しみを受け取る事になるので、それを避けたい為。

それから後で書きますが、「このカード何ですか?」「〇〇のカードです!」(以降のやり取りが無い)という、物欲とそれが基になった興味関心だけで繋ぎ止めてる関係性も、私は嫌です。


年齢にしては占いに触れてた歴が長い(と感じる)ので、持ってるオラクルや書籍は年季が入り色褪せた絶版のものも多数あります。

その事実に対して「残念だ」と、“貴方の欲に従ったネガティブな言葉”を掛けられる筋合いは、こちらは無いです。
実際に、お教えする度に何度か食らってしまいました。私も悲しくなるの。

「ガッカリ」「残念です」って言葉は、多くの場合その前の思考に、音に乗らない【自分の思い通りにならなくて】が付くんですよね。

だから私は、それらを受け取るのが苦手なのかもです。

出版している方々に対しても同じです。色んな理由でやむにやまれず販売終了しているのですから。
それらに対して、たとえ喉から手が出るほど欲しくても身内の方に再販お願いしますなんて無礼なことを、私は言えない。

※再販を検討してくださる所もあるかもしれないので、一概には言えませんが。


3.手持ちデッキ一覧は作らないことにしました。

以前、手持ちのタロット・オラクルの一覧を作ろうと思っていた時期がありました。

現在、家には25デッキ以上あります。

当時は知り合いや新人占い師さんのお力になれるかな?と思っていて。また、作者さんの販売促進に微力ながら貢献できるかも!と。
(カードによっては、使用時に著作をどこかに入れる決まりのものもあるので各自でお調べください。二次創作系やキャリアキャラクターのデッキは基本的に“商用”では使えないので、そこもご注意を)

…けれど、前述したような「残念」な悲しい念をいちいち受け取るのが実際、かなり、疲れます。そこで「質問されても、一対一では答えない」ようになりました。ごめんね。

私もね、日運のカード使用時にリプに繋げて紹介しようと考えていたのです。大好きなフォロワーさんがそうしているのを見て、尊敬しているから。ただ、私がそれをしようとすると“己の経験上”という暗めの+αに基づいた結果、カード紹介と共に毎日「購入は自己責任でお願いします」と追加で書かなくてはならない。作者さんに対して失礼な事は書きたくないので。

これでも色々考えながら手探りで活動してます。
不特定多数の人に知れ渡って有名になりたいわけではないので、すみません。自分の信念のもと動いています。

※冒頭でも触れましたが、開封動画など自発的に紹介しているものは別です。
動画は“個人に対して「お揃いにしよう!」と言った後に、その人から文句を言われる状況をわざわざ自分で作り出してる訳ではない”ので。

…読者さんに伝わってると良いんだけど。
分からない方は、取り敢えず「何使ってるか聞く前に自分で調べる努力とそのクセをつけようぜ!」って事だと思ってくだされば。


4.自分の心は自分で守りましょう。

怒り心頭ではありませんし、頼らないで!と言ってるわけじゃないのです。

頼っていただけるのはとっても嬉しいんです。

この活動を始めた切っ掛けですが、かつて家庭崩壊だったり一般的に“毒”と称される肉親との関係や(今は許しております)、同級生や同僚からの苛めを受け心を壊してしまい、「この世を滅ぼしたい」「死にたい」とまで恨み諦めていた私が、優しい博愛主義の旦那さんに出会ってから前向きになり、人に寄り添えるようになって初めて「旦那の様に人の役に立ちたい」と思うようになったから。(世間では、これを鬱脱と言うそうですね)

中の人は、他者の倍以上は人間関係で失敗を重ねて生きています。酷く裏切られたことも、私の言動の所為での別離も、沢山ありました。しかし、人は失敗や挫折することでしか学べないし成長できない生き物です。人生経験・失敗談という宝物を持っていて、アドバイスを送る際も「私の屍を越えていってほしい」と思いながら、経験を交えて「そうはならない様に」とお届けすることも多々あります。

自分語りはこの辺にして…
頼っていだだける事自体は “やりたかった活動がようやく実になったのだ”と、また、過去の私も浄化された様な気がして非常に幸せ。

でも、中の人だって人間なので
自分の心やモチベーションは自分で守らなきゃならない。

人を救いたいなら、まず自分の心が健康でなくちゃ。叱咤激励とは違った、不要な「残念です」「ガッカリです」のネガティブは、事前にしっかり遮断しています。

結局自分が可愛いの?って思う方も居るかもですが、まず己を労るのは当たり前ですよ。

だって、人生で一番長く一緒に居るのって、他でもない「自分」なんですもの。
そこが崩れると、他人なんて助けられないな…って思います。捨て身でない場合は。


5.まずは自力で調べる習慣を作ってみることのすすめ。

今はGoogleレンズなどもありますし、大まかなキーワードで検索しても商品は出てきますからね。
「タロット バッキング青 十字」とか「ルノルマンカード お菓子 かわいい」とか。

他者の使用ツールが欲しくなっちゃった時は

①まず自分の力で調べる
②どうしても分からなかったら聞く
③購入は自己責任!

で、お願いしたいです。

※私個人に対してオラクルカードを尋ねる際のお願いです。中の人がもとから「分からないことは自分で調べなさい」という教えのもとで生きてきた影響もあります。勿論、「分からないことがあったら人に聞こうね」と教育された人も沢山居ると思うので、それを否定する訳ではございません。

できるだけ、限界まで自分で調べてみてください。手にした時の愛着も倍になりますから。
そしてどうしても出てこなくて、どうしても欲しい!となったら聞いてね。
その場合喜んでお答えします。
でも、合うか合わないかは人によって違うので自己責任で。当たり前だけど。


6.強い物欲は人間関係を破綻させます。

ずっとモヤモヤしてた事ですが、この機にこちらも書かせてください。

相手「そのカード何ですか?」
私「〇〇というデッキです」
(完!!!!)

…のやり取りだけで終わる関係性なら、
私は要らないかな?って思います。

聴き逃げ…と呼んで良いのかは分かりませんが、この様な方って他の界隈でも結構居ます。

ボイスコをやってても、「マイク何使ってますか?」に答えたら、以降一言も関わらず去ってく人も居ましたし。絵のメイキングでもありました。私はもう一生イラストメイキングは行いません!笑

素材屋の旦那も、同じ様なことが昔はあったらしいです。そういう人とは仕事も続かない、と。

要は、何を使ってるか?に対しこちらがお答えしたことへの「ありがとう」の一言もない方が、圧倒的に、非常に、多いんです。

オラクル欲しい欲しいさんもそこまででは無くとも、其れらと同じ臭いがする時がしばしば。
私としては、単純に寂しいし、悲しいです。


7.カードとの出会いにも、タイミングってあると思うのです。

物欲…。人間関係において、今後気持ちよく接することができるかどうかで結構重要だと思うんですけど。皆さんは如何でしょう?

「人」と同じく、「物」との出会いもご縁。

手に入らなかった時「残念」「ガッカリ」って思うのは自由ですけど、人にぶつけるのはある意味、八つ当たり。

本当に貴方の活動に必要な物だとしたら、今諦めたとしても、きっといずれ巡り巡って手にする時が来ます。

私にとってくまちゃんムーンカードやガーディアンエンジェルタロットがそうでした。もう手に入らないと思っていました。お家にお迎えした今、大事に大事に使っています。

「いつか来てくれるかも」って憧れと一緒に、今持ってるカード達も大切にしてあげてくださいね。


占い師なんですから、皆さんも私も。
御存知の通り、人の気持ちや活動スタンスって様々です。何に傷付くのか、何に傷付いて来たのかも様々。

自分も『師』である尊厳と言いますか、そういった心得を、道具を探す時も持っていて損はないのでは?と、思うんですね。
…でもこれはちょっと獅子座的な教育・考え方かもしれませんね。
つまりドロシーちゃん、気にしぃなんです。しかも自分に対しては死ぬほどストイック。ホロスコープで太陽と水星が獅子座でコンジャンクションしていますので。(呪文?)

「それは貴女に起きた経験であり、私には関係ないじゃん!」と、これを読んで思っている方もいらっしゃるのかな…。うーん。対して私は、それこそ「残念です」って返すしか無いかもしれませんね。


8.最後に。皆、全ての行動には必ず理由がありますから。人間関係も、物も、大切に。

やっぱり文章を書くのが好きで、ついつい長くなっちゃってすみません。とっ散らかっている部分は順次手直しして参ります。諸々、ご留意いただけましたら幸いです。

DMは元々お返事してないけれど、度々質問が来て心苦しかったので…書かせていただきました。

デッキ名をお答えしていないのは、自分の中でこの記事に書いた一連の理由があるからであって、道具の独占的な意図は一切ございません。

また、「ドロシーがカードの名前教えてくれない」とモヤモヤしていた方がいらっしゃったらすみません。
ネガティブな理由が非常に大きいので、どんよりした気持ちにさせてしまっては申し訳なく、お伝えできませんでした。
お声掛けくださりありがとうございます。

冒頭で記載した通り、以前は事細かに販売場所まで教えていた時期もありました。その際、たったお一人だけ、お揃いにしてくださった占い師さんがそのデッキをとても気に入ってくださり。今でもインスタ等で使用しているのを見て幸せな気持ちになっています。

すべて遮断しても良いことは無いな…とも自覚しているのと、それでも過去の経験は消えないな。と思うのとで、いつも揺れてしまいます。

現在の方針としてはカードのおすすめはせず、質問があった際はこの記事をそっと流すという形にしたいです。私個人の方針ですので、ご理解ください。

尚、質問が来ていたデッキに関しては、時間を作って今後紹介も含めた占い動画を作ろうかなと思っています。他に出したい動画があって、その後になりますから大分先になりますし、その前にきっと自力で検索なさるかも?と思いますが…
言った言わないで関係が拗れるのも悲しいですしね。

これまで通り、仲良くしてくださる方はよろしくお願いいたします。

Ganache Project ドロシー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?