見出し画像

10月19日(木)

未だ花粉症っぽい。くしゃみ連発。

こないだ近所のシネコンで「バッドランズ」見た後にスーパーで買い物して、レジで「研修中」名札のお兄さんにおつりを余分に千円札渡されて「いやこれおかしいから確認して?」と言いたかったの、全部関西弁になってた。つられる。
今、毎朝見てる「まんぷく」と「ブギウギ」のコンボもやばい。朝のわたしはかなりの確率で関西弁。

---------

そういえば財津一郎さんが亡くなられたとか。と書きながらフランキー堺さんとごっちゃになってる。財津和夫さんはチューリップ。
で、夕飯のときに長男が「どんな人だったの?コメディアン?」と聞くから夫と「喜劇俳優、だよね?」「今で言うなら?」「えー、今喜劇俳優なんているかな。大泉洋とか?」「あれは国民的俳優らしいよ」「ムロツヨシとか佐藤二郎とか?」「うーん、なんか違う気がする」…そこからそもそも「喜劇」てなんだ、て話になり、コントとは違うよね、吉本は『新』喜劇、っていうくらいだから「喜劇」とは違うんだよ、…と、なかなか深い話に。
検索してみたら、「喜劇俳優」には渥美清を筆頭に、植木等、谷啓らクレイジーキャッツの面々、いかりや長介、志村けんなどドリフターズのメンバー、藤田まこと、白木みのる、ちょっと遡ると榎本健一古川ロッパ、森繁久彌、などなど出てきました。
いちばん若そうな方で三宅裕司?サイトによってはムロツヨシの名も。

今「喜劇」ってないのか。
福田雄一とかクドカンとか?検索したら星野源の歌(スパイファミリーのエンディングのやつだ)出てきて、それはそれとして聞き入ってしまった。

敬称略で大変失礼いたしました。

---------

途中見たTwitterで伊豆平成さんが同じこと(財津一郎さんとフランキー堺さんについて)書かれててやっぱり人類の共通認識なんだと心強く思いました。

---------

途中何度か消してしまってようやく書き終えた…「復元」なんて機能あるんですね。知らんかった。

古いスマホからだと写真があげられない…

追記
写真上げました。10/19弁当。
冷凍したあった自家製ハンバーグピーマン添え、オムレツ風卵焼き、冷凍たけのこメンチカツ、新生姜、梅干しごはん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?