見出し画像

10月…とりあえず弁当日記。

なんかはじめようと思う10月。
とりあえず、「毎日更新」を目指そうかなとか。

毎年書いていますが、我が家は4人家族なのですが誕生日が長男9/30からわたしの10/30までに全員収まっています。昨日誕生日を迎えた長男が、9月の一か月をかけて「好きなことを年齢の数上げる」というブログを書いてたらしく、自分で始めたくせにひーひー言っていたので張り合って(嘘)10月生まれのわたしも今月は毎日更新を頑張っていきます。

-------------

と、更新の前に、心にかかる黒雲という名の「弁当日記」。
前回の更新はいつだっけ?と調べたら7/20。

うそでしょ?

突貫でやっつけます。


9/28(木)
唐揚げ、オクラのおかかポン酢和え、ブロッコリー、梅干しゆかりごはん。
9/27(水)
チャーハン、岩下の新生姜ちくわ、オクラちくわ、なんか練り物みたいな冷凍おかず。


9/26(火)
豚生姜焼き、ブロッコリー、卵焼き、ちりめん山椒ごはん、シャインマスカット。
9/25(月)
人参とピーマンのきんぴら、炒り卵、冷凍ソースかつ、自家製なめたけ、野沢菜生ふりかけごはん。


9/22(金)
スペアリブ(夕飯残り)、オクラとエリンギ炒め、ゆで卵、新生姜、プチトマト、梅ちりめんふりかけごはん。
9/21(木)
ハムとキャベツ炒め、野沢菜ふりかけ入り卵焼き、冷凍ソースかつ、梅干しゆかりごはん。


9/20(水)
豆苗炒め、卵焼き、食べれば焼き鳥、梅ちりめんふりかけご飯、プチトマト。


9/19(火)
卵焼き、オクラハム炒め、冷凍ふんわり揚げ、野沢菜生ふりかけごはん。


9/15(金)
ウインナ炒め、オクラ炒め、具入り卵焼き、新生姜、ちりめん山椒ふりかけごはん。


9/14(木)
焼うどん、コロッケ?、新生姜、プチトマト。


9/13(水)
焼鮭、小松菜おひたし、卵焼き、新生姜、梅ちりめんふりかけご飯。


9/12(火)
レンコンはさみ揚げ、プチトマト、オクラ炒め、卵焼き、新生姜ちくわ、梅干しゆかりごはん。


9/11(月)
ウインナ炒め、人参とピーマンのきんぴら、卵焼き、オクラ炒め、ちりめん山椒ごはん。


9/8(金)
中華っぽいお粥、チャーシュー?ブロッコリー、卵焼き。


9/7(木)
茶粥、ゆで卵、冷凍カレーコロッケ、ブロッコリー。


9/6(水)
ぞうすい?、オクラちくわ、冷凍カツ、キャベツ、プチトマト。


9/5(火)
レンコンはさみ揚げ、プチトマト、ブロッコリー、ハム炒め、新生姜ちくわ、梅干しゆかりごはん。
9/4(月)
三色弁当(炒り卵、鳥そぼろ、オクラ、プチトマト。


8/30(水)
梅干し入りのおかゆ。


8/21(月)
なんか冷凍総菜、ウインナ炒め、卵焼き、ブロッコリー、プチトマト、ちりめん山椒ごはん。


8/17(木)
かぼちゃソテー、卵焼き、ハムとピーマン炒め、高菜ちりめんごはん。


8/16(水)
煮豚、キャベツ、なんか冷凍総菜、新生姜ちくわ、なす味噌、梅干しごはん。


8/15(火)
キャベツ、豚生姜焼き、プチトマト、キュウリ浅漬け、ちりめん山椒ごはん。


8/14(月)
なすピーマンちくわみそ炒め、卵焼き、冷凍ソースかつ?、キャベツ、梅干しゆかりごはん。


8/4(金)
豚生姜焼き、卵焼き、いんげん胡麻和え、大根キュウリ岩下漬け、梅干しご飯。

8/3(木)
ウインナ炒め、炒り卵、なんか冷凍総菜、オクラおかかポン酢和え、梅ちりめんふりかけご飯。


8/2(水)
焼鮭、紫蘇、ピーマンきんぴら、卵焼き、キュウリ浅漬け、ちりめん山椒ごはん。


8/1(火)
ゆで卵、チャーシュー炒め、ブロッコリー、プチトマト、梅干しゆかりごはん。


7/31(月)
いんげん胡麻和え、ウインナ炒め、卵焼き、梅ちりめんふりかけご飯。


7/28(金)
卵焼き、冷凍総菜、ちくわナス炒め、ブロッコリー、高菜ちりめんごはん。


7/27(木)
コロッケ?もうなんだかわからん。れんこんハム炒め、キャベツ、ちりめん山椒ごはん。


7/26(水)
なすピーマン炒め、卵焼き、冷凍総菜、ゆかりごはん。

-----------------

今期は、夏休みだったり夫が胃腸炎になっておかゆ生活だったり、…なので思ったほどの分量にはなってないですねたぶん。
あと、最近の悩みとしては、卵焼きが下手になりました。「卵焼きフライパン」を買い換え(正確には近所のスーパーでポイント貯めてもらえる「グリーンスタンプ」でもらった)て、これが今まで使ってたフライパンより微妙に横幅が長いせいで、今まではお箸だけでくるっと巻いていたのがうまく出来ない。なのでフライ返し使ったり、素直に炒り卵に移行していたり、と悪戦苦闘しています。
卵三つ使えばうまく出来るのはわかっているんですけど…普段弁当用には二個で十分だし。うーむ。難しい試練です。

------------

ということで、明日からは弁当写真も含めて「毎日更新」を目指します。

よろしくお願いします!

見出し写真はフォトギャラリーから自前のやつ。わりとよく使われてる様子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?