見出し画像

普通の日記からの意外な展開 見た映画は「ONODA」。 10/20

たまたま休みだった昨日、たまたま休みだった長男と鎌倉に出かけました。前に近所にあっためちゃくちゃ大好きだったお店が鎌倉に移転してフォー専門店になっているので久しぶりに食べたいなあ、と。
「食べたい」と思ったきっかけは、インスタで見た「牛すじのフォー」でしたが昨日は「鶏」と「塩豚」でした。(牛すじは、移転前に駆け込みで行ったときに食べて感動的に美味しくて、ゴゴスマの「感動ごはん」の取材に遭遇したら絶対コレ答える!と決めていた逸品でした)
結局「塩豚」にしましたがやっぱりしみじみと美味しくて、長男とも「このために鎌倉も全然アリだね」と語り合いました。

その後八幡宮まで歩いて、長男がおみくじ引くというので眺めていたら…

まさかの大凶。

初めて実物見ました。
でも意外と書いてる内容はそこまでひどくはなかったので、これから這い上がっていくてことかな、と。結ぼうとしたら「凶、大凶の方は専用の箱へ」と書いてあったので探して納めました。(↑の写真)
ネットで調べたら、鶴岡八幡宮は「凶の出やすい神社」で有名、とありました。ならしょうがないか。納め方も書いてある通りに手順追って、志も追加したのできっと好転することでしょう。

その後小町通りから駅に戻って、わたしは映画を見に、長男は行ったことないという大仏参拝へと分かれました。

--------

映画は「ONODA」を。

リアルで小野田さんが帰ってきたの知ってます。和歌山の人だから他人じゃない感じ。そういえば昔学生の頃バイトしてた某ノアールの店長が同じく和歌山出身で、小野田さんと親戚だとか言ってたの今思い出しました。(どうでもいい情報)

ちょっと前にドラマ化されたやつを見たなあ…中村獅童さんのやつ、と思って調べたら2005年?え?そんな昔??夏休みかなんかで実家で見た記憶ある。確かどこかで感想書いたなあ…と考えて、考えて…どう考えてもそれが「mixi」だよなあと開いてみたらログインのアドレスがわからなくて…かたっぱしから昔のアドレス突っ込んでみたらようやくつながりました。

最後の更新が2015年。例のドラマはやっぱり2005年でした。実家で小学生の長男といっしょに見てました。そういえばまだ建て替える前の古い実家の茶の間だったなあ。建て替えたのいつだっけ?えーと、2008年か…

いかん。

時間が溶ける。

2008年の4月に最初の鹿のフィギュア買ってて、「鹿コレクターになろうかな」と書いているのを発見。
あれから10年以上経って、アナタは立派な「鹿コレクター」になってます。

-----------

なんてまとまりのないとっちらかった日記だろう。

しかももうこんな時間。明日もあさから仕事なのに。寝る。


「ONODA」の感想書いてないやん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?