見出し画像

夏が好き2020 8/16.17

もはや日付に意味はない。

毎日暑いです。「夏が好き」と謳っているくせに、さすがに、この暑さはどうなの?と思います。一昨年くらいまではそこまでエアコンもつけてなかったのですが、去年はアキレス腱断裂であんまりちゃんとお風呂に入れなかったので汗かきすぎないようにしてました。

そして今年。

もう普通にエアコンつけっぱなしです。夜も消せません。寝ている部屋には今年つい最近エアコンつけてもらったのですが…どうもまだ加減がわからない。寒すぎたり暑くなったり。4.5畳しかない部屋なので効きすぎるのでしょうか。汗だくで起きることもあります。
ここで問題なのはわたしの年齢的な。更年期のホットフラッシュなのか、単に気温が非常識なのか、もう訳わかりません。暑がりだったはずの夫よりも汗だくなくらいです。
水分摂るのが基本苦手だったのに、今は氷水入れた水筒が欠かせません。仕事にも氷カラカラ言わせながら持っていくし、寝る前に枕元にも置いて、夜中に目が覚めたらちょいちょい飲んでいます。

わたしは「夏となかよし」なので熱中症にはならない、という根拠のない自信があります。といって丸腰ではただの馬鹿なので、水は飲むし、塩分補給にせんべいも齧ります。うむ。そしていつまでたっても「割れた腹筋」という今年の目標は遠のいていくわけですね。

--------------

今日の自己紹介

今欲しいもの
新しい雨がっぱ。サンダルでもスニーカーでもブーツでもない靴。新しい日傘(晴雨兼用で鹿柄希望)。普段仕事に行く用のカットソー的な夏服(去年の秋に大量処分したのを忘れてた)。

こう暑いと買い物に行くのも命がけなのでついつい及び腰になってしまう。

---------

↑の見出し写真は、こないだ弟から送られてきた実家近くの海。南国風味。

でもやっぱり、暑い夏は幸せです。なんだかんだ言ってても。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?