見出し画像

10月30日(月)追加更新中 さらに追加

日付け変わって風船も飛んだので。

またこの日を迎えました。
ありがとうお父さん(もういない)、お母さん。

もう来年には父の亡くなった歳に追いつくんだなあ。早いな。そこまではなんとしても。いや、本音はもっと。

---------
今日は思いついたら追加で更新していきます。

とりあえず寝ます。
おやすみ。

--------

おはようございます☀とりあえず更新。

昨日は奈良の若草山で写真教室に参加してました。

昨日の写真ちょっとだけ。


この時期めずらしい角鹿。


変顔。


陽ざしもとてもきれいでした。


どんどん夕暮れに。


なかなか教えていただいた通りの写真は撮れませんでした…


ピントの位置が完全に間違ってる。

-----------------

時間がないのでとりあえずここまで。

---------

さらに追加

明日からダイエット♪

こないだどうしても食べてみたくて買った、都会の自販機で売ってるらしい缶入りの「ちょこみんと」クリーム。通販するには「みんと」ひとつ買うために「なまくりーむ」を二缶買わなきゃならなくて、なまの方ひと缶は長男の誕生日の日にバウムクーヘンに乗せてみんなで食べました。今日は満を持してちょこみんとを開封。
前回のバウムはちょっと重かったので、いろんなお店探して軽そうなシフォンケーキを買ってきました。(写真後方)
写真前方はこないだ新宿で買ったチョコ。

自家製鹿プレート。
はぴば自分。

あとひと缶残ってるなまくりーむ…どうするよ。(冷凍だけど賞味期限は既に切れてる)

---------

さて。
そんなこんなで誕生日が終わっていきます。

あ、昨日の話が途中だった。

夕方から若草山での鹿撮影教室でした。山のぼりながら、現れる鹿を風景からめながら美しく(あるいは興味深く面白くカッコよく)撮るためにいろいろ先生がアドバイスしてくださって…本当に楽しかったです。
しかも、夜景+鹿、を撮ってるうちに後ろから月がのぼって、それが満月、という。参加者も先生も感嘆の声が途切れないくらい、奇跡的な時間でした。


鹿見えてます??

もっといいカメラやレンズをお持ちの方は、月の中に鹿、という構図の写真が撮れたようです。

そもそも、わたし普段はオートでしか撮らないので、今回のカメラのF値を変えるやり方を理解してなくて…あと今更懺悔ですが、マニュアルでピントを合わせるやり方もわかっていませんでした。夫が最近買ったレンズだったもので。今日仕事から帰ってきた夫にカメラの扱い方をいまさら教えてもらって…
今日ほどタイムスリップできればと願ったことはありません。
この知識を持ってもう一度若草山にのぼりたい。あの満月もう一回撮りたい。なんなら夫も連れていきたい(それがいちばん手っ取り早くいい写真撮れるはず)。

----------------

写真教室は来月も参加予定です。
それまでにもうちょっと修行します。

さて、ポケモンスリープもしなきゃ。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?