がんちゃん通信 part43

お知らせ号的なのですね。

東北に来てから、複数人の友人が来ましたが、震災遺構を印象的だったと話す人は多いです。そこから伝承につながっている部分もあります。しかし震災遺構は住んでいる人たちからすると、見たくもないものという人がたくさんいます。

震災遺構を残すか残さないか。それは地元の人たちが決めていくことなのだと、こちらから来て痛感しました。

そういう意味では伝承施設は大切なものです。災害の記憶をつないでいくため、絶対に必要なものとなっていくのではないでしょうか。

という意味でも、コロナが落ち着いたら来てほしいと思います、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?