見出し画像

5月3日「ゴミの日ごみ拾い」

毎年恒例で実施している、5月3日「ゴミの日ごみ拾い」
今年も例年通り開催しました。

今回も室浜の街道にて。
釜石側・大槌側両方実施しました。

主な清掃箇所としては
・(釜石)片岸海岸及び周辺
・(大槌)白石地区海岸及び街道の道路沿い
こちらの2か所を拠点に実施しました。

粗大ごみから、ポイ捨てされただろう空き缶などのごみ、何十年前のごみなど。様々なごみがありました。

ごみは一度捨てたらそのまま残ります。1996年賞味期限のお菓子の袋などがでてきてそれを感じました。

「ゴミのポイ捨て」はSDGSとか難しいことを考えなくともやってはならない行為。それを一人ひとりが自覚することできれいな街になっていきます。そんなきっかけを作るための企画です。ゴミを拾うことで、まちがきれいになること、そしてその姿を見て「捨てない」という意識を持つこと。それが伝わっていけばよいと思います。

今回は8名が参加。
複数回参加者も初参加者もおりました。本当にありがとうございました。

来年も、いや来年はやらなくてもいいことを願っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?