見出し画像

【69】学ぶには「繰り返す」しかない。


何かを学んだ時は記憶の定着を意識することが大切です。

なぜなら、何かを学んだとしてもそれが記憶に定着していなければ全く意味がないからです。

たとえ本を読んだとしても、1ヶ月後にその内容を忘れてしまってったとしたら、その本を読んだ時間は無駄になってしまいます。

では、この記憶の定着をするためにはどうしたらいいでしょうか。

それは、リピート(繰り返す)ということだけです。

この「繰り返す」ということは、覚えようと意識していなくても勝手に覚えられるので非常に良いです。

実は、覚えようと気合いを入れることは人間にとって不自然なことで、このようにして覚えたことは基本的にすぐ忘れてしまいます。

なので、「繰り返し」ということが一番大切です。

今まであなたもいろいろな音楽を聴いてきたと思いますが、どんな音楽でも一回で全て覚えたということは絶対にありません。

何度も繰り返し聞くことによって記憶の定着になります。

この時、覚えようとは全く思っておらず、ただ繰り返していただけで勝手に覚えてしまいます。

このように、繰り返しで記憶の定着をしたものは、忘れる方が難しくなります。

あなたも何か記憶を定着させたいときはぜひ繰り返し復習してみてください。

私は、以前は気に入った本のページを破いて保管していましたが、今はケータイで写真を撮ってそれ用のファイルに入れて定期的に見返しています。

また、自分のノートに要点をイラストで描いてちょっとした時に見返しています。

こちらには毎回イラストを載せていますが、イラストは情報量が非常に多いので記憶の定着にはかなりいいです。

例えば、「オレンジ色で、フワフワしていて、20センチくらいの大きさで、愛くるしい潤んだ瞳の動物」と、文字だけで特徴を並べられてもパッとは伝わりません。

しかし、1枚の子猫の写真を見せたとしたら、一瞬で可愛さが伝わりますよね。

イラストや写真にはそれくらいの情報量があるので、ここにも毎回イラストを添えています。

たまにパラパラと見返すだけで記憶の定着になりますので、たまに復習してみてください。

ということで今回は、「リピートの魔法」というお話でした。

「引き寄せの法則で絶対にやってはいけないこと」という書籍を出版しました。99円です。https://00m.in/nTEVU



超面白いコンサルやってます。
1ヶ月コース 100円
2ヶ月コース 200円
3ヶ月コース 300円
楽しみながら人生が変わるプログラムです。
・自分でビジネスをしたい方
・引き寄せの法則を学びたい方
・とにかく自分のレベルを上げたい方
是非、体験してみてください。

丁寧にサポートします。
まずはお話ししてあなたに合ったやり方を決めていきましょう。(金額が安いので価値がないと思わないでください。この値段は他者奉仕です。ベンツを300円で売るくらいの覚悟でやっています。)

antaresu120@gmail.com
LINE ID 【gan120】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?