見出し画像

繊細過ぎて生きづれぇ…!【HSP】

みなさんこんにちは。

突然ですがみなさんは【HSP】という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

近年この言葉が出てきた際に爆発的に流行ったので知っている方も多いかもしれませんね。

知らない方のために超簡単に説明をすると、HSPとはものすごく繊細な人という意味です。

五感が鋭く、少しの刺激にも敏感に反応し、また心も繊細で些細なことでも深く傷ついてしまいます。

日本人は諸外国に比べてHSPの比率が多いというデータもあり、身の回りで繊細すぎて生きづらいと思っている人は珍しくないんじゃないかなと思いますね。

さて、そんなHSPの記事を書いている僕自身もHSPなわけで、幼き頃からこの特性に苦しめられてきました。

例えば学校のクラスの中で集中して授業に取り組むことができず、成績はいつだってビリに近かったです。

なぜ勉強に集中できないのか。

その理由は周りの生徒の動向が気になって仕方なかったからです。

そのクラスの中で問題児がいると、授業中うるさくしないか無駄に心配してしまうとか、その生徒がうるさくした場合に先生の怒りの感情でものすごく辛くなってしまうとか。

他にもまだまだありますが、一言で言ってしまうと色々と大変でしたね。

そんな根っからのHSP気質な僕ですが、僕の持病【統合失調症】を発症してからは、そこまでこの気質に悩まされることはなく穏やかに過ごせていました。

しかし、最近自分ってHSPなんだなと思う出来事がありました。

それはとあるアマチュアラジオ番組のyoutube配信を見ていた時です。

僕はそのラジオに毎週のごとくお便りを送っているのですが、その日yutubeLIVEのコメント欄で「がむのお便りはつまらないって掲示板に書かれていたよ」というコメントを見つけました。

掲示板とは、かつてそのラジオが【ねとらじ】というプラットフォームで配信していた時、リスナーがお便りを送りやすいようにとパーソナリティが開設したものです。

今は理由があってパーソナリティは掲示板を見ておらず、お便りを送る場合はメールのみとなってしまいました。

ではなぜ掲示板を見なくなったのか。

それはパーソナリティへの誹謗中傷が苛烈になってしまったためです。

アンチのたまり場になった。といった表現のほうがわかりやすいかもしれません。

とにかく掲示板は一種のパンドラの箱で、そのラジオを純粋に楽しんでいるリスナーやパーソナリティは見てはいけない産物と化していました。

そんなパンドラの箱を僕は、自分のことを本当に悪く言っている人がいるのか知るために興味本位で開けてしまいます。

掲示板を見ると、噂通り【がむはつまらない】ということが書かれている書き込みがあり、僕はかなりのショックを受けました。

しかしそれに追い打ちをかけるように、パーソナリティは温室育ちだとかADHDだとか誹謗中傷が書かれていて、自分事ではないのにさも自分が言われているような錯覚に陥り気分が悪くなりました。

それにより丸一日そのことをずっと考えてしまい、寝込んでしまいましたね。

そんな出来事があり、自分がこんな些細なことでめちゃくちゃ引きずってしまうのはHSPという特性のせいだ!と結論付けました。

実際自分の人生しか生きたことないので、他人がもし僕と同じ状況になった時どういう心境になるのかは分かりませんが、少なくとも【25歳 無職 統合失調症】の僕はこうなりました。

まぁHSP関係なしに、そういったことを見ず知らずの人から言われたら誰しも落ち込むという説もありますが。

できることなら傷つきやすい自分を守るために、悪口や誹謗中傷のない人生を歩んでいきたいものですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?