自分のやりたいことをして生きていったほうがいいよという話

みなさんこんにちは。

突然ですが質問です。

みなさんは生き生きと自分の人生を生きられていますか?

もう人生楽しくて仕方ないよ!という人も中にはいると思いますが、毎日8時間、やりたくない仕事をして疲れ切っている人のほうが多いかと思います。

僕はそんな人にこそ言いたい。

もっと自分の好きなように生きても良いんだよと。

「いや、そうは言っても生活のためには嫌でも働かなくちゃいけないでしょうが!」

とお叱りの言葉が飛んでくるかもしれません。

確かにその通りで、私たちはお金を稼がなければ生きていくことはできません。

しかし、【お金は嫌なことをして受け取る対価だ】ということは誰から言われたのでしょうか?

もしかしたら自分を苦しめているのはそんな誰かから植え付けられた価値観なのかもしれません。

[しんどくても働かなくちゃいけない]

そんなことを思うあなたはとても真面目な人なんだと思います。

しかしその考え方のせいで、生きづらさを抱えているなら発想を逆転させて

【やりたいことをしていても人生なんとかなる】
とか
【私は幸せになってもいい】
とか少しでも思えれば、人生が好転していくかもしれませんね。

ちなみに僕は、統合失調症で無職なのですが、お金がなくてどうしようとか思ったことは、一度もないほど生活は安定しています。

それは僕自身
【人生ぼちぼち頑張るだけでうまくいくだろう】
という価値観を持って生きているからだと思います。

考え方一つで人生は良いようにも悪いようにもなるものなので、自分が幸せになるような価値観を常に持っておくと良いかもしれませんね。

ぜひ皆さんには一度きりで短い人生を、悔いのないように幸せに生きて行って欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?