見出し画像

ロボットの演劇、観たくない?

手塚治虫大先生の漫画を読んだことはありますか?
言わずと知れた漫画の神様です。

若い人は知らない方もいるそうなのですが、
当然ながら手塚治虫は実在していた人物です。
※余談だが、手塚治虫の「塚」は点のある旧字の「塚」が正しい
ていうかマジか。マジで『化身』かなんかだと思ってるのか。

日本マンガ史を塗り替えた本物の天才だよ!
連載を同時に7本抱えたり、生涯700タイトル以上の作品を生み出したりと、まさに神と呼ばれるにふさわしい人物。

愛すべきロボットたち。
突きつけられる倫理観。
生と死のはざまにあるドラマ。
唐突に入ってくるBL(ショタ成分多め)。
どの作品も最高です。
私のベストは『火の鳥』と『ブラックジャック』と『アドルフに告ぐ』です。どれもフィクションですが、SF・人間賛歌・リアルサスペンスと素敵な要素が詰まっています。

画像1

ダークヒーローのカリスマ、BJこと『間黒男』。巨額をふっかけてくる。

『火の鳥』の中に『ロビタ』と呼ばれるロボットが登場します。
みるからにロボット!という見た目とは裏腹に、仕事もミスが多かったり、感情の起伏があったりとおおよそロボットにふさわしくない『人間の匂い』を感じる愛らしさに子供は夢中。チャンバラや折り紙などで一緒に遊ぶロビタは私にとってまさに未来の象徴でした。

画像2

こういうロボットはいいやつ過ぎて絶対途中でやられる(個人の意見)

私から見ても、ロビタはとても優秀です。
ですが、人間ではありません。
呼吸も、食事も、睡眠も、外見も違います。
物語の中でも、登場する人物はロボットと人間を区別して行動しています。
それでも、一緒に生活をしています。

このロボットですが、あなたはどこまで共存できると思います?
一緒に公園で遊ぶまで?学校に行くまで?お風呂に入るまで?
恋愛は?
結婚は?
終活は?

個人で差はあると思いますが、おそらくつまずく問題は、創られた存在という点に集約されます。
ナチュラルな生命で無い部分は、大きな差を出します。
特に大きな差は、修理すれば理論上、資源が枯渇しない限り永遠に動き続ける点です。彼らはおそらく死の概念がありません。
対して人間は死にもするし、なによりその絶対的な不可逆性を持つ死を恐れます。これは、心が作用しています。人には心があるのです。

ところで、皆さんは演劇の三要素をご存じでしょうか。時代や環境によって少しずつ変わったりしますが、演劇が成立するには、
・舞台(空間)
・役者
・観客

の3つが必要です。どれが欠けても演劇としては成り立たなくなります。


私の職場である劇場は『人間が人間を見に来るところ』です。
では、心が無いロボットは役者として舞台には立てないのでしょうか?

実は、この挑戦はすでにおこなわれています。

リンク先にとんでみてください。http://www.seinendan.org/play_tag/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E6%BC%94%E5%8A%87

人の心を持つロボットは、いったいなんなのか。
これは、『心は何処にあるのか』という問いと同義です。
ロボットが舞台に立てないのではなく、心無き物は舞台に存在する価値が無いのです。
上記の実験演劇の場合は、ロボットに心が吹き込まれているわけで、自立したロボットが自我を持って自らの意思で立っているわけではないので厳密には舞台に立たされているのですが、少なくとも観劇したお客様に何かしらの想いを与えることはできます。これは芸術活動であり、演劇に参加していると言えます。

舞台上が無人の作品もありました。私が生で拝見できたのは
『33rpmと数秒間』
作・演出: リナ・サーネー、 ラビア・ムルエ [ レバノン ]
2013年11月14日 (木) ~2013年11月15日 (金)
東京芸術劇場 シアターイーストにて上演された作品です。

舞台セットは革命家の部屋。本人は自殺していてもう誰もいません。
つけっぱなしのPCにはFacebookの画面が写っていて、劇場のスクリーンに大きく映し出されていました。
やがてそのFacebookの画面上で様々な人間が書き込みを始め、様々な人間模様が描かれます。やがてFAXも届き、人の息吹を感じます。
誰も舞台には立っていないのに、そこには色々な人間の気持ちが錯綜する演劇が行われていました。

演劇の三要素には明文化されていませんが、
演劇には心が必要なのです。

あなたは、心を持っていますか?

持っていたら、是非一緒に私とロボット演劇を観に行きましょう。
新たな発見があるでしょう。
演劇は何かを見つける場所でもあるのです。

ちなみに、もし心を持っていないというのであれば、自宅の塩を調べてみるとよいかもしれません。沸騰させた際に一度沈み込んだ後塩が再びあがってくる場合は細工されている可能性があり、その塩を使い続けると少しずつ洗脳さ

サポートしていただいたお金は全て息子の養育費と宇宙神に捧げます