見出し画像

Merope - Naktės (LP)

こちら不思議な縁に導かれしリトアニア発のオルタナティブフォークバンド”Merope”のLPが数枚手元にありますので紹介していきます。

Merope - Naktės (LP)

ベルギーのレーベル”granvat”からリリースされた3rdアルバム”Naktės”は2018年にリリースするも即sold out。こちらは2022年Reissueの再発盤です。

そもそもこのレーベル granvat (グランヴァ)は初も初で。
京都の某レコ屋ではベルギー版”Music From Memory”とも解釈しており、なんなら更にカルト系発掘レーベルに変貌を遂げ、今では”STROOM.tv"として運営をされている様です。実験音楽好きにオススメします。
STROOM.tv軸に展開しつつも偶にgranvatでもリリースするといったレーベルスプリット的な感じじゃないかと予想しています。
違ったらごめんなさい。orz

そんなカルトユニークレーベルからリリースある今作品”Naktės”は
リトアニア語でナイト(夜)。夜の雰囲気にインスパイアされた不思議に満ちた世界を提示する。vo.のアンドル・ユルゲレンデヴィチュテはチャネリングによって先祖から霊的にリトアニアの民謡詩を習得したなど、制作の裏側に潜むスピリチュアルな話も聞いていて興味深かった。
トラックの作り込みについて深く言及は出来ませんが、良い盤だと思ってます。アンドルの透き通った声色も美しいですし、ベース(低音)の鳴りも良好。
バータイム中心のラウンジやサイケデリックなパーティの終盤。又はクタクタに踊り狂うのが土曜だとすれば、日曜日の昼下がりに飲むコーヒーと一緒に。瞑想やヨガとかにも合うのでは…。そして最近のジメジメした低気圧な天候にすげーハマってる気がしています。
ジャケットも民族チックで素敵です。部屋に飾るとかでも目の保養になるのではとかも思います。

興味ある方は僕までご連絡くださいm(_ _)m





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?