記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

OuterWilds DLC プレイ日記 第1回

待ちに待ったOuterWildsのDLC、「Echos Of The Eye」。リリース直後にプレイできずやきもきしていたのですが、ついにプレイできました!

本編の時にやればよかったと思っていた、手書きメモを残したのでnoteにプレイ記録としてアウトプットしてみます!(まだクリアはしてない)

※OuterWilds本編を未クリアの方、DLC未プレイの方はネタバレになるので読まないように!!(いわゆるゾンビ向け)

↓(ネタバレ防止用スクロール)










1.ざっくり全体的な感想

まずはこの星系に返ってこれてとても感動しました・・・。実家のような安心感。Slateを実家の犬のように話しかけてしまいました。

そんでDLCの世界観が本編ときっちりと融合していてこれも感動。強引に混ぜたりせず「実はもともとあったのよ」って感じがうれしくなっちゃいました。この星系にまだ知らないことがある・・・!という感情。

あとはやっぱりBGMが良すぎです。個人的には本編よりも好きになってしまった。ずっと漂っていたい。

怖いと思うのも慣れ親しんだNomaiたちじゃなくて、異種族だからこそ=知らないからこそ怖いだとと思うので臆せず調べつくそうと思います。(でも怖いもんは怖い。何あの地下。怖い。)

細かいところは下の航行記録で!

2.航行記録

手書きメモに残したことをスクショを交えながらつらつら書きます。

まずは追加された展示品を見に。「こいつのおかげでマップが開けるんすよ」はうまい設定。確かにマップは頭上から見てましたもんね。

スクリーンショット (32)

スクリーンショット (33)

その後、じゃあその深宇宙衛星くんにあいさつに行こうと直行。到着時のスクショをうっかり撮り忘れる。

Gabbroパイセンが渋々働いててニヤつきました。パイセンそこで寝るな???

スクリーンショット (35)

衛星の軌道は変えるもの。この子のおかげでマップが開けてるからそりゃマップが死にますよね。

スクリーンショット (37)

炉辺にもどって電波塔へ。本当にしれっと追加されてるなあ、深宇宙通信はどこかでギミックに使うのかなあ、あたりを考えていました。

スクリーンショット (38)

Gabbroかわいいぞ。ちゃんと仕事してえらい。

スクリーンショット (39)

おや?変なものが映っとるぞ???と思ったあたりでメモを取ることを開始(ここまで忘れてた)40度くらいのところになるかある?とメモした後に「衛星ぶっ飛ばしちゃった・・・」と反省。ウケる。

スクリーンショット (40)

カラー写真を初めて見た人の反応で、ちょっとおもしろかった。スカウトは白黒だもんね。感動しただろうなあ。

スクリーンショット (48)

次のループに移り、衛星君と一緒に「何か」を観察することに。39度くらいで「おやおやおや?」といった感じ。衛星君と一緒に観察してる感じが出ていてこのスクショすき。

スクリーンショット (50)

スクリーンショット (51)

船に戻り近づけるか試す。なんかしらギミックがあるかと思いきやすんなり近づけて逆に動揺しています。(え、近づけてる・・・怖い・・・。近づいたらBGM消えた!怖い!といったメモが残っている)

スクリーンショット (52)

なあにここは!!!!!!!!!!DLCのBGM流れた!!!!!!!でっけえええええ!!!

って感じのメモが。メモする時はいちいちオプション開いて感じたままに書いてます。IQ0って感じ。(メモの意味あるか?)施設?の大きさにビビりながら着陸できるところがあるのでまずは着陸&上陸。着陸できるところの横にあるのは小型の宇宙船かな?Nomaiのシャトル的な。

スクリーンショット (55)

中に進むと文字っぽいものが。翻訳機反応したから出してみた。そりゃ駄目よね。ちょっとでも読もうとしてるのが翻訳機くん健気。この先のギミックは目を向けると動いて話すと止まるってやつかと理解。量子の知識が活きている。

スクリーンショット (56)

先には何もない部屋。いやあるんだけどね。目の前の光るやつ以外なくてのぺっとしてるなあと思いました。奥に進むと「回転する」と出たので押してみる。

スクリーンショット (57)

スクリーンショット (58)

スクリーンショット (60)

ええええええええええええええええ!!!!!!!

マヂ叫んだ。家に誰もいなくてよかった。こんなん来ると思ってなかったからスクショパシャパシャしながら叫んだ。宇宙空間にこんな生活できる人工物作ってるのヤバすぎる・・・もしかしたらNomaiより文明レベル高いのか?いや文明レベルって言ってもいろんな方向性あるしな・・・とか思いました。

スクリーンショット (67)

この種族の写真見つけた。(写真?がある文明なんですね)目は2つ(重要)で角がある爬虫類みたいな種族?角がある爬虫類ってなんだろ?

スクリーンショット (66)

水の中に家がある。なんで?というのも、明らかに人工物なわけで脆い空洞みたいに自然変化はありえなくない?なんかしら影響あるのかな?

といったところで1回目のループ終了。次のループでやりたいことを急いでメモ(以下メモ抜粋)

ループ終わる!→GabbroとHonefelsに話しかける、RieBeckに話しかけたら翻訳追加してくれないかな、プロジェクターみたいなの見つけたから調べる!

といったところでループ終了。太陽系の外にいるときと同じ終わりかた・・・じゃないぞ!?なにこれ?と驚きました。

スクリーンショット (70)

スクリーンショット (71)

Honefelsに話したけど会話変わってなかった・・・。深宇宙くんがすごいもの教えてくれたよ!言いたい!そしてHalに話しかけたら内容変わってる!!こっちかーーー!ふむふむ、いろいろ集めて・・・6か月かかるのか・・・時間が足らないね・・・(そもそも22分で足りるわけないだろ)・・・まって6か月で未知の言語わかるようになるのヤバない?

スクリーンショット (72)

航行記録を確認。流れ者っていうんですね。めっちゃいかしてる。好き。

スクリーンショット (73)

スクリーンショット (74)

Riebeckさんも会話変わってないか確認しに来たけど変わってなかった。残念。あとバンジョーの先っちょについてるこれなに?気になってしまった。カポタスト(ギターにつけるクリップみたいなやつ)とは違いそうだし、音変わっちゃわない?

スクリーンショット (75)

Gabbroにも会いに行ったらこっちは変わってる!

スクリーンショット (76)

スクリーンショット (78)

「えーと。"オールド・スペイシー"?」(ダサくない?※筆者主観)一言一句主人公と同じ言葉を発したのは初めて。

スクリーンショット (79)

違うそうじゃない。

この後、オールドスペイシー君についてなんか知らないかなと思い、Eskerの元へ。Eskerは何も会話が変わっていなくてなーんだ。って思いました。


・・・いやそもそも「オールドスペイシーってことは古株のEskerなら知ってそう」って考え、「オールド」に引っ張られとるやんけ!とメモで自分に突っ込み。このループは先輩方にあいさつして終了。

航行記録を見て「探索できるところが残っています」という単語が。めちゃめちゃうれしい。こんなにうれしいとは!いっぱい調べるぞ!

スクリーンショット (85)

と思ったらSlateに呼び止められる。先輩、それ知ってます!

スクリーンショット (86)

違う話だった。・・・確かに!!!本編では活用できなかったHUDを使えばいいじゃないか!Slate天才!!ジーニアス!!

HUDをつけて流れ者に着く。中に入る時に1回目に来た時と入り口が違うことに気が付く。(回すやつみたいなのあったよね?イカダみたいなのあったよね?)

トレーラーのGIFで公開されてたアンコウみたいな見た目のマークが書かれた家を発見し探索。途中で電気がブンッってなったけど何だろうか。

スクリーンショット (87)

遺物とかいうものを発見。しかもこいつ拾える。(集中?隠す?)何に使うかわからないけどとりあえず持っていく。というかテーブルが高い!つまりこの種族はでかいんだな。

いま思えばハーシアンとNomai、同じサイズ感なの結構奇跡。

スクリーンショット (89)

なんか光る家を発見。中にランタンが!君か!予告でかき乱してきたのは!拾えるけど何に使うんだ。

家の中には何枚か絵が。ちょっと怖いけど、絵の中にもランタンみたいなのがある。数合わせたらなんかなるか?とか思ってたら外からバカでかい音が。

スクリーンショット (90)

ダム決壊した!!!なんで!!!あぶない!!!

おちついてから家の中に戻るとランタンが消えてる。なんで!


・・・あれ?絵が1つだけ奥に動いてる?ダムの水で動いた?と思い下に行くと・・・※ちょっと怖い画像(クリアしてる人はなんてことないか・・・)

スクリーンショット (91)

スクリーンショット (92)

いやああ・・・・・怖すぎ。怖い。襲ってこない??アンコウよろしく動いたらマジでトラウマよ?持ってきた遺物と同じものを持ってて、真ん中に向けてるっぽい。あと縛られてる?死体は骸骨かと思ったけど、どちらかというとミイラっぽい?まぶたあるもんね。

スクリーンショット (94)

次のループ。ここで入り口の扉とか、イカダとかのギミックが「視線」じゃなくて「フラッシュライト」だと気づく。プロジェクターもフラッシュライトを当てると光る。

スライドショーを見れる家にスライドリールなるものを発見。見落としてた。アンコウ?みたいな家のマークと宇宙の眼らしきものがリールに書かれてる。スライドリールがプロジェクターみたいなのに入れられる。フラッシュライトを当てると絵が投影される。はて。どうやって見る?

…あ!ランタン!!!!

気づく。そうか。ここで使うのね。

スクリーンショット (95)

スクリーンショット (96)

見れた!てか別の銀河から来た種族なのね!以下、リールを見た時の感想。

・爬虫類みたいなのかと思ったらフクロウだわ。角があるフクロウ?口空いた時怖い!!!!
・宇宙の眼から信号キャッチしてるのすごいな。めっちゃあたふたしてるけど見ちゃいけないものだったのかな?でもわざわざ来てるから大発見なのかな?

見終わって別のところに移動中にまた電気がブンッってなる。多分固定で起きるな。

スクリーンショット (98)

宇宙の眼のシンボルを発見。なんでこの建物だけ派手に壊れてる?

スクリーンショット (101)

大根?

よく見ると5個分なんかあって動かせる。後ろの扉を開けるギミックだろうか?何を入れるべきかわからなかったので後回しに。

スクリーンショット (103)

隣の家を探索中にあっさりそれらしきものを発見。でもこれを入れても何も動かない。なんか操作が必要なんですかね?

スクリーンショット (104)

さっきからアンコウみたいなのって言ってましたが、遺物のシルエットだということに気が付きました。

燃え殻諸島に行くとまたもや光る塔が。中にはランタンと、河川低地で見た絵と同じ絵があり、ランタンを操作すると1つ絵が動きました。

またあの地下に行くのね・・・

スクリーンショット (105)

水が無いから火が灯ってる!!!!てかこんなところでもマシュマロ焼こうとするな!豪胆すぎるだろ!!

周りのミイラが持ってる遺物にも火が灯ってるな・・・。遺物をもってきていたので火の回りで集中、隠すを試しますが何も起きませんでした。

スクリーンショット (106)

チェロっぽいの弾いてる!と思った写真。この種族には会えるのかな?あってセッションしたいね。

そこそこ歩いてるけど地下以外に死体はないからNomaiみたいに急に絶滅した感じではなさそう。

このあと別のスライドリールを見つけたので見てみることに。以下メモの内容。

・この種族は眼に触れるとどうなるか理解しているみたい。でも、眼に触れると滅んでしまうと解釈したっぽい?
・それで眼のシンボルが焼かれていたのね。
・もう一つのスライドリールは何だろうか?とうに何かリングがついてたけど・・・

(なんかメモがNomaiみたいになってないか?)

スクリーンショット (107)

ダムの近くまで探索を進めると何やら下に進めるところが。ここで太陽とか眼を観察していたのかな?

スクリーンショット (110)

スクリーンショット (111)

さらに地下へ。太陽とこの船?みたいなのが映された画面を発見。これは船?が離れていってるのか?とか思ったら太陽が赤くなった。ラッキー。太陽から離れてるので、太陽から遠ざかる動きだとわかりました。おそらく青い線の内側は超新星爆発の影響があるところ?超新星爆発を起こした時、毎回太陽系の外にいるときみたいな終わりをするのはこの船が移動しているからか。あれ?ワープコアをここに持ってきたらどうなる?


スクリーンショット (112)

ダムが決壊したので戻ると何やら鐘みたいなものが。角みたいなのが光ってる。横に入れそうなところはない・・・つまりこれは彫像島と同じだな?

スクリーンショット (114)

下から入ったら保管庫に来てしまった。※航行記録で「保管庫」だと知りました。

・・・まって、「何の」保管庫?サイズ的にあの種族なんだけど襲ってこないよね???

3.ゲーム内の航行記録

今回はここまでです!最後に航行記録はこんな感じになりました!

スクリーンショット (115)


またプレイしたら書きます!


4.蛇足

ちょっとした気づき。

スクリーンショット (43)

Gabbroのいわれようひどくない?

スクリーンショット (83)

水の中にいると幽霊物質が消えるやつ。伝わりづらい・・・

スクリーンショット (97)

木材をベースとしてる種族だからか、言語も木に近いデザインでいいですよね。この種族の言語も読めるようにならないかな。

スクリーンショット (100)

左のは釣り竿かな?川に向けて椅子があってとてもくつろげそう。余生はこんな感じに景色をゆっくり眺められるデッキが欲しい。(でも虫とかくるんだろうなあ)

この種族、眼を理解しに来たのか、移住しに来たのか?椅子とかグラスとかくつろぐ装備がいっぱいある気がする。国民性みたいなものなのかな?

本当にイカダにのってるときの音楽はマジで好み。ずっと漂っているだけでヒーリング効果出てる。(気がする。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?