記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

OuterWilds DLC プレイ日記 第2回

書き始めて思ったけどタイトルおもんなさすぎるな?w

記録用だから・・・を言い訳にこのままで・・・w

引き続きDLCのネタバレガンガンアリです!

クリアしてない方はご注意を!!

↓(ネタバレ防止スクロール)












1.プレイ前の思いつき

普段からOuterWildsのことしか考えてないので、ちょこちょこ疑問に思ったことが出てきました。プレイ前にこんなところが気になってます。

・宇宙の眼に入ることで新しい宇宙ができる=今の宇宙が滅びると知ったらNomaiも怒るんだろうか。知的好奇心の塊だから「滅ぶってわかってよかったね!」となりそう。いや、わかってても中に入りそう。

・この種族顔アップのカット多いですよね。(そしてもれなく怖い)表情を残すことに重きを置く種族?(エモーショナルな部分が残るようにしたかったのか?)

・くつろぐ装備はNomaiより充実してますね。Nomaiは知りたいことに夢中になってせわしなく動いてるイメージがあるし、この種族はまったりだったのかな?船の中に川作ろうなんて思わなそう。Nomaiは。

・この船回転式の重力装置だから、どこもかしこも坂で足腰強靭になりそう。(回転式の重力系を扱う施設はみんなそうかも)

・Twitterでフクロウの画像をみてビクッてなった。まだホラー要素には触れてないので先が思いやられます。

・遺物の使い方がさっぱりわからん。

・この船ばっかり探索してるけど他の星にも実はDLC要素あるのかな?

・Nomaiとこの種族どっちが先に来たんだろう?こっちに来た時は幽霊物質なかったのかな?あっても適応してたとか?


2.前回の探し漏れ

スクリーンショット (117)

大根(こう呼ぶことにする)のインターフェース、パスワード間違ってました。正しいの入れたら扉空いたよ。

スクリーンショット (118)

スクリーンショット (119)

中に入ると焼け果てたインターフェースが。こっから外見れるけど何に使ってたんだろう。

スクリーンショット (120)

スクリーンショット (121)

次の部屋にこの船と大根の関係?みたいなのが映ってました。1枚目はインターフェースが無いよって赤い×が点滅してます。(青の時にスクショしちゃったけど)さっきのインターフェースが焼けてるから?この大根何だろう?緑の線でなんか探索してる?(触角的な)

スクリーンショット (122)

スクリーンショット (123)

スクリーンショット (124)

ダムの近くの壊れまくってる家から新しいスライドリールを発見。"保管庫"を沈めている様子。他のスライドはほとんど焼けててわかりません。

3.遺物はなにもの

スクリーンショット (125)

スクリーンショット (126)

新エリア到達!

切り立った崖に建物並んでるのとっても好きです。ラピュ○とかにもそんな感じの家ありましたね。

スクリーンショット (134)

遺物のマークが3つ並んでるところを発見。これどうやって入るん?遺物のマークも微妙に違う・・・?遺物の向きを変えて書いてる?

スクリーンショット (136)

スクリーンショット (137)

スクリーンショット (138)

新しいスライドを2つ発見しました。これは遺物のイラストが最初にある方。太陽系についた後、この種族がなんか絶望してる?写ってるのは故郷かな?そのあと遺物をもって火を囲むシーンが。これは地下で見たやつ。

眼をつむると遺物に灯がともった!寝ると灯がともる?死ぬと灯がともる?死んだとしたら火は魂・・・?いやいや!そんな非科学的なものあるわけ!

スクリーンショット (139)

スクリーンショット (140)

スクリーンショット (141)

2つ目のスライドリール。なんか爆発した?内側から外に出てるってことはここに入れる?でもここはどこだろうか?

共鳴のスライドも見つけたけど2番目のスライドとほぼ同じ?台座に火をくべると鎖が巻かれる。特に新しいことはわからなかったので割愛。


4.探しなおすの大事。

ここから別日!5日ぶりのプレイでウキウキが止まりません。

スクリーンショット (147)

スクリーンショット (145)

側面ってここだろうか?(流れ者に入ってすぐ)似てる気がする。

スクリーンショット (148)

スクリーンショット (149)

最初に来た家にまだスライドリール残ってました。しかも共鳴?みたいな絵のスライドが。

共鳴のマーク、同じ輪っかの形が2つ、3つと繋がっていく?共鳴ってエコーって言わなかったっけ?タイトルに通じる要素を見つけてわくわくしてきたぞ。

で、やっぱり台座に灯がともる。光を当てると鎖が巻かれる?逆に台座の光を3つとも消すと保管庫が開くのか?この台座見たことないから探索しなくては!

スクリーンショット (150)

燃え殻諸島を探索。おぉん?こいつだけ顔をはがされてる。教科書とかのいたずらみたい。

スクリーンショット (151)

未探索ポイントがあるので埋めに行ったらめっちゃ大事そうなヒントが!塔の下に入り口がある?後で行ってみよう!

スクリーンショット (153)

スクリーンショット (154)

スクリーンショット (155)

このスライドリールが印象的だったのでスクショ撮り直しがてらもう一度見る。眼を予測してる杖はどんな機能なんでしょうか。眼を補足出来てるだけでもすごい上に未来まで予想できるなんて・・・!前回も書いたけど、この種族顔怖い。なんなら怒ってる顔より驚いてる顔の方が怖い。

5.やっぱり保管庫の中に誰かいるやろ!

スクリーンショット (158)

スクリーンショット (159)

燃え殻諸島で見つけたヒントを使って塔の中に。2階部分に繋がっています。スライドリールと新しい絵を発見。

スクリーンショット (160)

絵の塔は今いる塔ですね。でも上の星は?この種族の故郷だったと思うけど、こっからは見えないはず・・・。故郷を思ってとかそんな感じの絵かな?

スクリーンショット (162)

塔は屋上まで続いていました。屋上の床に4枚の絵があります。

スクリーンショット (163)

スクリーンショット (164)

スクリーンショット (165)

スクリーンショット (166)

上3つはこの種族が寝ている?建物ですね。つまり4つ目にも誰か寝てる・・・?封印みたいな感じだから怖い人なんじゃないの・・・?

絵に繋がってるパイプ?みたいなのがキラキラしています。塔のてっぺんにある角も同じように光ってるし、保管庫のてっぺんの角も光ってましたね。なんか関係がありそう。

スクリーンショット (168)

スクリーンショット (170)

スクリーンショット (172)

塔で見つけたスライドリールを見ています。故郷の絵の前を真っ暗にすると下に入れるわけですね。そして皆さんぞろぞろ入っていきます。あぁ恐ろしや。

スクリーンショット (177)

航行記録が時計みたいだと思いスクショしました。スライドリールの表紙(1枚目の絵)とデザインが似てるのかな?

6.遺物の使い方

スクリーンショット (179)

スクリーンショット (180)

外殻の穴とやらを探索しに行きます。改めてみてもでっかい。リトルスカウトが米粒ですね。ほどなく穴を発見。物々しい雰囲気にビビり「ホラー始まる?始まる?(激震」って感じ。

スクリーンショット (181)

中に入りドアを開けると・・・

遺物のマークが3つ並んだ部屋に繋がってました!ホラーじゃなかった安心感と、行きたかった場所に到達した嬉しさですごい肩の力が抜けました。

スクリーンショット (182)

肩の力が抜けたところで「のぞき込む」。ホラゲーのこれ、めちゃめちゃ勇気いるのよ?わざとやってるでしょ???

中を見ても特に起きませんでした。火が付いた杖と椅子がある部屋ですね。

スクリーンショット (189)

火が着いてる杖の前、通って大丈夫か・・・?焼かれない?と恐る恐る通ってみると映像が流れた!びっくりして声出た。

スクリーンショット (185)

スクリーンショット (186)

スクリーンショット (187)

スクリーンショット (188)

部屋に入って、日の前で眠ると遺物に灯がともる・・・?て感じみたいですね。映像の最後にこの種族の星がうすーく映った気がしたけど気のせい?

スクリーンショット (190)

スクリーンショット (192)

スクリーンショット (193)

もう一つの部屋。ランタンみたいな形だと寝ても火はつかない?もしかして火が着くかつかないか実験する部屋だった?

スライドリールがあったので拾って見に行きます。

スクリーンショット (195)

スクリーンショット (197)

スクリーンショット (198)

さっきのランタンの実験を外から見てる映像みたい。やっぱりランタンタイプは寝ても火が着かなかったみたい。スクショはわかりづらいけど首を振ってます。かわいい。

(怖いって言ったりかわいいって言ったり情緒が不安定)

スクリーンショット (200)

スクリーンショット (201)

スクリーンショット (202)

スクリーンショット (203)

2つ目。見たことある遺物の羽?がないバージョン?(星っぽいあれのことを羽と言ってる)羽が無いバージョンで眠ったらえらいことが起きたっぽい。焼けて見れない範囲の外に緑の炎が見えてるから大火事ですね・・・この大火事のせいで外側に穴が開いちゃったんですね。

スクリーンショット (205)

3つ目。僕が知ってるタイプの遺物ですね。これはさっきの映像と一緒で寝たら灯がともりましたね。ともった時にBGMが変わった!大発見なのかな?

7.煮詰まってきた

話が込んできました。

この種族は遺物に火をつける方法を試行錯誤していましたが、これは何のためでしょうか。知ってる情報を整理します。

・寝ると遺物に火が着く。→多分主人公も火の前でうとうとすると火が着く。
・この種族はみんなで眠って遺物に灯をともしていた。
・遺物に灯をともして寝たまま、ミイラになるくらい起きなかった。→寝ると何があっても起きない?

このくらい。少ない。試行錯誤するくらいだから遺物に火をつけるのは重要なことなはず。火をつけるとどんないいことがあるんだろうか?ミイラになるくらい寝てるけど、寝てるのか?死んでるのか?種族みんなで寝にいくのは結構ヤバイことでは?

スクリーンショット (206)

あとここに行きたいですね。反対側からいけそうな洞窟があったけど幽霊物質でふさがれていました・・・別の道がある?

あとは保管庫のスライドリールで再三映ってる台座?を見つけたいです。おそらく3つの火を消すと保管庫が開くはず・・・(開けていいのか?)

煮詰まったところで整理すると試したいことが三つ出ました。

1.遺物を試す
2.リールが燃えてる絵の家に入る
3.3つの台座を見つける

ひとまず1から試してみましょう!

スクリーンショット (226)

探すところがなくなり、ボートに乗りながら漂っていたらダム崩壊。しかもダムがめっちゃ近いときに。死ぬ。そのままボートに乗っていたらサーフィンみたいになりました。ちょこちょこ調整して爽快感を楽しんでいたら実績解除!サーフィンの爽快感をバーチャルに体感。楽しそう。Steamだと全体の0.2%しか取ってない実績みたい。やったぜ。

8.片足突っ込んだ

遺物を試します。おそらく火が着いてるところでうとうとすれば遺物に火が着くはず。でも遺物に火をつけてもいいことあるのかな?

河川低地の火まで向かい、うとうとしてみます。

目をつぶった瞬間、僕の中で超悪寒がする。「怖いこと起きたりしないよね・・・?」

あんなにホラーに怯えていたのにどうしてこの瞬間まで気づかなかった。

スクリーンショット (207)

目を開けたら周りの死体がいない・・・!

絶対にホラー要素・・・!鳥肌がめちゃめちゃ立つ。

僕はホラーゲームが苦手でプレイしたことが無く、耐性が皆無。(OuterWilds本編のアンコウは怖くてイヤホン外したし、HalfLife2のゾンビいっぱい出るステージはビビりすぎて3倍くらい時間をかけた)

ここでホラー要素だと思ってなかったので、早くも心が折れかける。

スクリーンショット (208)

やばいよやばいよ~~~と火の近くでうろたえていたら大きな音が鳴る。一旦ブラックアウトしたあと目を開けると元の世界に。ダムが決壊して火が消えたのか・・・。ある意味助かりました。

寝たら起きれないけど、元の世界で火が消えると起きるのかな?

スクリーンショット (209)

2回目のトライ。燃え殻諸島の塔に向かいました。ああ・・・めっちゃ怖い・・・(恐怖の緩和設定はここからONにしました)

スクリーンショット (212)

スクリーンショット (213)

スクリーンショット (214)

え!!世界が違う!!

目を開けて外に出ると今までの景色と全く違う・・・暗くなっただけかと思いきや知らない建物しかないし・・・空にでっかい星もある!裏世界みたいな感じ?それとも別のところにワープしてる?ワープ感はないからこの線は無しかな?

水辺があるけど、こっちの世界で火が消えるとどうなるんだろう?

スクリーンショット (216)

アビスに通じる穴・・・(混線)


近くに建物があったので入ってみる。エレベーターの着地場所?みたいなのがあるけど頭上にエレベーターはない。何だろうか?とか考えていたところ・・・

「ギシッ・・・ギシッ・・・ギシッ・・・」

うわっ!はっ!へあっ・・!(こんな感じの声出た)

スクリーンショット (217)

即瞑想。怖すぎた。誰かいるんかい・・・(だから怖いんだろ)

初のホラー部分探索は足音にビビり瞑想でUターン。でした。

9.教会とも言えない建物

前のループが怖すぎたので、燃えたリールが描かれた家に行きます。

隠れ谷に同じ絵の洞窟があるけど幽霊物質で入れないはず・・・でも上から行けなさそうだしな・・・念のため、もう一回見てみます。

スクリーンショット (218)

行けるやんかワレ!探索が雑なんじゃ!幽霊物質をよけながら進むと先に進めるようになってました。謎解きでもなんでもない。

スクリーンショット (219)

スクリーンショット (220)

スクリーンショット (221)

到達!トレイラーのところだ!ここの眼も壊されてるねえ・・・

おそらく眼を信仰する教会みたいなところ?眼がヤバい奴だと知って信仰をやめたって感じでしょうか。

スクリーンショット (222)

眼の後ろに鎖を発見。でも眼のシンボルにくっついてるのではなく、後ろの壁に空間があって、鎖が下がっている感じ。上の階からのぞき込むと眼のシンボルより下にも空間がある?何がぶら下がっている?

スクリーンショット (225)

インターフェースを発見。大根のところと同じパスワード(?)にしたけど反応しませんでした。さっきの鎖を上げるためのインターフェース?これのパスワードはどこに落ちてる・・・?

スクリーンショット (223)

教会のマークを観察しています。

スライドリールが燃えてますよね?なんでこんなマークにしたんだろうか?僕の予想通り教会だったらこのマークは適切じゃないような・・・つまり教会じゃないのかな?なんでスライドリールを燃やしてるんだ?

10.まとめ

探索は以上です!次からはホラー要素を探索することになりそうなので、心してかかります!

noteを書きながら思うところがあったのでまとめます。

・寝る場所によって裏世界に到達する場所も変わる?→保管庫の前で寝たら・・・?

・遺物に火をつけたかったのは世界を作りたかったから。なぜ裏世界を作ろうと思った?→幽霊物質から逃げるため?超新星爆発から逃げるため?→「逃げる」なら来た時と同じように故郷に戻ればいいのでは?つまり戻れない?→故郷の星系が超新星爆発した可能性もある?→故郷がなくなってしまったから、それに近いものを作った?→そういえば故郷の絵とか映像見て嘆いてる描写があった。もしかしたら、故郷がなくなって嘆いていた?

(普段からこんな感じの自問自答スタイルです。見づらくてすみません)

・フクロウって夜行性だから光が無くても見えるんじゃないか・・・?誰かいるってわかった時に反射で「隠す」をやったけどバレる・・・!?

・逆に光を当てたらまぶしくて見えなくなるのかな?


以上です!プレイしたらまた書きます!

11.おまけ

読まなくても良いような探索に関係ない気づき。

スクリーンショット (116)

ダムは何のために作った?水の調整?ダムを造らず流しっぱなしでもいいのではと思いました。でもリアルのダムにも目的はあるわけで。ダムを作った目的がわからないのも僕の勉強不足かな。

スクリーンショット (178)

「燃え殻諸島のてっんに立つ塔。」→ゾンビのやりすぎで「てっん」を「てっけん」さんに空目した。ついに本編に登場したかと思いました。

スクリーンショット (144)

例のタイトル壊れるやつ。Echos of the Eyeのところは壊れませんでしたってスクショです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?