記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

OuterWilds DLC プレイ日記 第4回

手書きメモとスクショが多すぎたので数回に分けてます!

第3回と同じ日にやったプレイ日記!

ネタバレゴリゴリするので未クリア者は見ちゃだめよ!!!

↓(ネタバレ防止スクロール)















1.この映像が僕を苦しめる

スクリーンショット (349)

橋を何とか渡れないか模索中。おそらくひよっこが視認できちゃうと奥のサイレンを鳴らされて起こされる。しかもサイレンを鳴らされてる間は足が遅くなる。ゴリラ封じはされてるっぽいな・・・

スクリーンショット (354)

ふと思った。遺物置けるじゃん。(絶対置いてかないよ?とか言ってたのにね)

これ置いて行ったらバレても足が遅くならないんじゃない?(結局ゴリラ


早速トライしてみる。

スクリーンショット (355)

ヴァ!?ハッ!?ヘエ!?ナニコレ!!!!!!!コワイ!!!!!


そして起こされる。・・・・こわかった・・・泣

でも遺物もって見つかった時こんなの無かったよね?

この後すぐ遺物もって見つかったけどやっぱりこんな映像はなかった。

つまり、遺物を持たずに橋を渡ると電脳世界っぽくなる??

スクリーンショット (356)

2回目。周りの空間もそんな感じになってる!仕掛けの裏側とかも見えてる!!これでちらちら見て解決するのかな??







スクリーンショット (356)2

note書いてる僕「左側の境目何!!!!!!!!!」

あれ!?note書きながら気づいたけど左側に境目みたいのあるね!?しかも遺物がある側は電脳っぽくなってないな!?

これって、「遺物を持たずに橋を渡ろうとすると電脳世界っぽくなる」じゃなくて、「遺物から離れると電脳世界っぽくなる」感じ!?

ってことに気が付いてしまい、早くOuterWildsをやりたくてしょうがない。発狂してしまう。

2.来てます来てます

スクリーンショット (379)

保管庫でゴリラ出来そうにないのと、塔の裏世界(航行記録なんだっけね)で探索するのは心が持たなそうなので、河川低地の裏世界から探索!

ビビり倒してシカフクロウにエンカウントしてないから出来たら会っておきたい。河川低地の裏側は居るってわかってるから会っても少しは怖さが和らぐ・・・?

塔の裏世界は足音だけでどこにいるかわからないから怖い・・・

スクリーンショット (380)

あぁ・・・この橋が怖い・・・

小屋がある方向に向かってみる。緑の炎が動いてる・・・小屋に行きたいけど直線的にいけないようになってる。橋を降りて回り道します。

スクリーンショット (381)

君は!!!!!!!トレイラーのやつじゃないか!!!!

なんだこれ!手の平には眼みたいなのが埋め込まれてるけどなんも入ってない。くるくる回ってると向こう岸にも同じものが・・・

スクリーンショット (382)

ギュインッ

ワープした!!!!!ビビって叫んだ!!

この手のひらに集中するとワープするシロモノか!おもろい!

スクリーンショット (383)

スクリーンショット (384)

さらに先に進むと第3回で見つけた椅子のところの対岸に出た。ここにも手があるから向こうからこっちにワープできる!(一方通行だけど)

スクリーンショット (385)

いよいよエンカウントしようとしています。

おくーの方に緑の光が・・・

観察してると左から右に向かって移動してる。しかも周期的に移動してるっぽい?たまに2つになったりする。

エンカウントしに向かいますが何せ暗い・・・!真っ暗過ぎて集中しながら進んでいきます。

スクリーンショット (386)

ゆっくりしすぎてダム崩壊。会えず。ぴえん。

3.どんぶらこ

スクリーンショット (387)

再び河川低地の裏世界へ。そういえばこの扉最初から電気ついてたよな・・・?つまり消せるってことはなんかある・・・?

スクリーンショット (388)

消したら入れるようになってる・・・!

やれることは試さないとね・・・

火をつける、火を消すはイベントのきっかけね。覚えた覚えた。

スクリーンショット (389)

スクリーンショット (390)

洞窟を進むと第三回で見つけた椅子のところの下に。台座があるけどなんで洞窟に向かってる?

スクリーンショット (391)

台座に光を向けると船が来た!

乗ってみる。ボートと同じ光で操作する棒がある。でも一方にしかなくて戻れない。あと乗ってるロウソクは消せる。試しに全部消してみよう!

フッ

フッ

フッ

フッ

ジャポン・・・



ボート沈んだわ。ロウソク消したのは僕だけではないと思いたい。

気を取り直してもう一回乗りなおす。

スクリーンショット (392)

スクリーンショット (393)

ボートはどんどん洞窟に向かっていく。左手に見えるはシカフクロウの小屋。聞きなれない曲を聞きながら洞窟に入っていきます。

スクリーンショット (396)

洞窟の中は真っ暗。遺物を持ってるのに天井とか壁が真っ暗なのおかしいよな・・・?ボートの存在が浮いている・・・

スクリーンショット (394)

うおおお!?そのまま進んだら塔の裏世界に着いた!!

船は異なるエリアの橋渡しなんだね!これならどこで寝てもいろんなところに行ける?

スクリーンショット (395)

塔のエリアに入ってからすぐ右手に燃えてる家が。これあれか。表世界で燃やされてしまった家かな?

表世界で燃やされると裏にも反映されるのかな?もしそうだったら裏世界に対応する建物が表世界にあるってことだよね?なんかギミックが隠されてる・・・?

スクリーンショット (397)

スクリーンショット (398)

スクリーンショット (399)

そのまま揺られていると隠れ谷のエリアに到達。

乗り続けてるけど降りる所ないぞ!?と思ったらここに降りる所があった。よかった。

スクリーンショット (400)

スクリーンショット (401)

スクリーンショット (402)

降りれたはいいけどここ何もないわ・・・強いて言えば上からエレベーターがおりてきそうなところがあるだけですね。

スクリーンショット (404)

次のエリアは何と保管庫!しかも保管庫の外側!(今までは内側しか行ってない)

スクリーンショット (405)

スクリーンショット (406)

スクリーンショット (407)

スクリーンショット (408)

船を降りて保管庫の外側へ。確かのぞき穴があったはず・・・!発見!(3枚目)そんで映像見れる杖も発見!映像を見てみます。

スクリーンショット (412)

スクリーンショット (414)

スクリーンショット (415)

スクリーンショット (416)

三人のシカフクロウが遺物をもって、うち2人は保管庫の中に。1人(映像の視点主)は裏世界の保管庫に向かった模様。

スクリーンショット (417)

スクリーンショット (418)

先客がいましたね。「お前も見てみ」的な感じでこっち見た。

スクリーンショット (420)

スクリーンショット (421)

スクリーンショット (422)

スクリーンショット (424)

スクリーンショット (425)

シカフクロウたちどころか保管庫までホログラム的に現れた・・・!どんな技術・・・!

スクリーンショット (426)

見てたらおもむろに保管庫持ち上げた。マジか。2人で行けるんかそれ。

杖の映像はこんなもんでした。保管庫は下にあるよって暗示かな?持っていくときは鎖が巻かれてなかったから下に持って行って鎖を巻いた感じかな?

ドカーーン!

スクリーンショット (429)

見終わったくらいでダム崩壊。強制起床。苦しそうに起きてるけど、寝るときヘルメット外してるからそれどころじゃないぞひよっこ。

保管庫の裏世界に居たはずだけど目覚めたのは河川低地ですね。裏世界のどこにいても起きるのは表世界で寝た場所ってことですね。


遺物置いて船にのったらどうなるかなあ。

4.神跡っていうか・・・

河川低地と保管庫の裏世界はある程度調べたので塔の裏世界に向かうことにします。気が重い・・・

スクリーンショット (433)

スクリーンショット (434)

ロウソクが三つついてるところから左側の小屋へ。上からシカフクロウの足音がします・・・怖い・・・

中には上に続く階段と岸?に続く廊下みたいな2つの道。今回は岸の方で・・・

スクリーンショット (430)

スクリーンショット (431)

岸の方も岸の方で警戒・・・何せ2階があってバルコニーみたいになってるから、上から見つかったりしないかビビってます。

そろーりそろーり動きながら2階部分がバルコニーになってないか確認。よし。なってない。そうとわかれば怖くない!!!(震)

岸の先には台座があります。ここに火を当てると・・・?

スクリーンショット (432)

塔の横に小屋が出てきた・・・!

橋も消せるし家も消せるのかよシカフクロウさん達・・・

早速あそこに行ってみる。

スクリーンショット (436)

スクリーンショット (437)

スクリーンショット (438)

階段で下ったところに入り口がありますね。さらに下には台座が。ここからまた船に乗れるかな?

スクリーンショット (440)

家の中を探索。赤ちゃんも怖いんだけど・・・

スクリーンショット (442)

スクリーンショット (445)

家の奥で塔の2階部分に繋がる道を発見!2階部分には表世界の絵の逆パターン!ははーん!ここのロウソクだな!消しておきます。

せっかくなのでこっちのてっんにも行っておきます。

スクリーンショット (446)

天井には変わったものは特に見つかりませんでした。表世界の塔と同じ絵が貼ってありますね・・・絵を結んでるパイプがキラキラしてないのが唯一の違いかな?


せっかく火を消したので表世界の塔へ!

スクリーンショット (447)

意気揚々と2階に行くと隠し扉が開いてる!!!!やった!!!

スクリーンショット (454)

スクリーンショット (452)

スクリーンショット (451)

下の部屋は何とインターフェースの答え合わせ!キタ!これで保管庫とか全部見れる!急いでスマホで写真を撮ろうとする。

スクリーンショット (458)

共鳴のマーク3つは全部焼けてる。なんでやねん。

スライドリールが燃えてるインターフェースはパスワード書いてある!新しい探索場所はここくらいか・・・

スクリーンショット (463)

スクリーンショット (467)

早速神跡に!インターフェースにパスワードを入れると眼のシンボルの後ろからエレベーターが・・・!どこに通じてる・・・?怖くない・・・?(過敏


警戒しながらもエレベーターで下に下ります。

スクリーンショット (470)

うおおお!?新しいところだ!

スライドリール1個と写真が3つある!写真はランタンを置くとなんか映るぞ!

スクリーンショット (473)

スクリーンショット (474)

スクリーンショット (475)

・河川低地の小屋の近くになんかある?

・燃え殻諸島のどっかに湾があってそこになんかある?

・隠れ谷の中2階みたいなところになんかある?

スクリーンショット (479)

スクリーンショット (481)

手に入れたリールを見に行きます。隠れ谷の隠し場所ってあそこだよな?

スクリーンショット (484)

どんなリールかな?とわくわくしています。

スクリーンショット (486)

スクリーンショット (487)

スクリーンショット (488)

保管庫を沈めたことを確認したシカフクロウさん達。沈めたから解散。

スクリーンショット (489)

スクリーンショット (490)

何その怖い顔は。怖いのベクトルが変わってるじゃないすか。

スクリーンショット (491)

スクリーンショット (492)

スライドリールを集めてる・・・?こんなにスライドリールあったっけ?

スクリーンショット (493)

スクリーンショット (494)

スクリーンショット (497)

スクリーンショット (498)

一人がちょっと待った!みたいな感じで止めて、故郷のスライドリールをなんか台座にはめてます。台座は緑に光ってくるくる回ってる。回った後、繋がってるパイプが緑に光った?

スクリーンショット (500)

スクリーンショット (501)

スクリーンショット (502)

てめえらか!!!!!!リールを燃やしやがったのは!!!

んん-。話が込みあってきました。この人たちはスライドリールを燃やすことがメリットみたいだけどなんでだ?記録は残したくなかったんだろうか?残したくなかったんだとしたら燃やしてる様子とかも残らないようにするよね?このリールの視点主は誰だ?悪人の中にも裏切者がいたのか?

シカフクロウさん達がここに来た理由もわからない上に、悪人たちも登場して話がこんがらがってきたぞ。


続きは次回!!

今回プレイ分は次回でラストです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?