記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

OuterWilds DLC プレイ日記 第3回

1~2週間ぶりにプレイできた・・・!

禁断症状が出てしまいそうでした。

DLCネタバレガッツリしてるので、未プレイの方は見ないように!!!

↓(ネタバレ防止用スクロール)













1.個人的大発見

日常でシカフクロウさん達のルーツばっかり気にしてしまう。

いつ来たのか?Nomaiとの前後は?

まずはそこら辺を調べなおしてみる。

スクリーンショット (227)

スクリーンショット (228)

河川低地のスライド。よくみたら土星みたいなのが故郷なんじゃなくて、恒星が故郷なのか!

言われてみれば、故郷の空に土星が映ってるわけだから土星は故郷じゃないか・・・

スクリーンショット (230)

スクリーンショット (189)

宇宙の眼を分析しているスライドを見直し中。眼をスキャンしたときに使ってたの、実験場のこれと一緒かな?

スクリーンショット (231)

同じスライドリール。双子星に塔があればNomaiより先にこの星系に来たのかな?と思ってたけど、砂が満ちてて見えない。前後関係を探すのは難しいか・・・

念のためよく観察してみる。


あれ?



スクリーンショット (232) - コピー

あれ?これもしかしてイバラ?まだ氷割れてない??するとNomaiより先にこの星系に居たことになる?しかもNomaiが来るかなり前に。

うおおお・・・!ルーツを見つけれたのかもしれない・・・!興奮してしまう。

2.裏世界を踏みしめる

ルーツを見つけて興奮してるけど肝心のホラー要素の探索に行ってない。ビビッてる。

スクリーンショット (233)

スクリーンショット (234)

まだ行ってなかった隠れ谷から裏世界に突入!

ゲームプレイ前は「シカフクロウにわざと見つかってみるか~」とか考えてたのに、いざ突っ込むとなるとめちゃめちゃためらう。Cキー(うとうと)が重い・・・イヤホン外して行こうか・・・でも音も大事な要素だしな・・・

なんやかんや5分くらい火の前で悩んでた気がします。

スクリーンショット (236)

スクリーンショット (238)

うおおお!?風景が違う!うとうとする火の場所次第で裏世界も変わるのか!!

ロウソクに集中すると火が着いた。明るくしてくれるのはうれしい・・・(もうちょい明るくしてくれるとよりうれしいな。)

スクリーンショット (241)

こいつ消せる。消さないけど。ロウソクに火をつけるときの音好き。

スクリーンショット (235)

スクリーンショット (239)

遺物置けるんだ!?絶対置いて行かないけどね!?

ジャンプもジェットパックもリトルスカウトも無い・・・と思って自分の姿を見たら・・・ひよっ子、宇宙服着てないね。(シカフクロウに捕まりかけたらジャンプして逃げようと思ってた)

船について探査艇を降りざるを得なくなり、頼みのリトルスカウト君も居ないどころか服も脱がされ・・・頼りどころを全部奪われてしまっている。ぴえん。

スクリーンショット (240)

スクリーンショット (242)

ガタガタ震えながら探索していると台座を発見!(2つ)ふかーい下の方にあるけどあそこは行けるか?と思っていたらもう一個発見。これは共鳴のスライドで見たやつや。(保管庫に鎖巻く時の道具?)

スクリーンショット (243)

うわあ!口みたいなところで集中したら、何もないところに橋ができた!!そして消せる!

集中すればロウソクも火を着けられるから遺物は火をつける道具としても使えるのか。そしてこの台座は増幅器?みたいなもの?(メガホンとか?)


橋ができたので屋敷に侵入してみる。ずっと集中を使いながら探索してるから足も遅い。でもビビり散らかしてる僕からするとこれくらいのスピードがちょうどいい・・・

屋敷の中で足音は聞こえない。屋敷は上にも下にもフロアがある。階段は何個か見えてるけど、入り口がわからないものも何個かある。とりあえず目の前の階段が登れるからゆっっっっくり登ってみる。集中しないと先が見えない。絶妙に暗いのよ・・・

スクリーンショット (244)

おお!楽器を発見!

表世界でチェロを弾いてる人の写真があったけど、チェロじゃないなこれ?弦が1本しかない・・・弾き方はチェロと同じだと思う。

スクリーンショット (246)

演奏会会場を発見!ステージってこのゲームで初めてだよね?演奏を聴くための場所はNomaiもHearthianもなかったから新鮮!

・・・すごーーーく遠くで蛍の墓(太陽爆発前のBGMのこと)鳴ってない?気のせい?

とか思いながら探索を続けていたら普通に時間切れ。裏世界に居ても時間は22分のままの模様。

スクリーンショット (247)

ふむふむ。あそこは果てなき谷というのね。寝る場所によって裏世界の場所も変わるので、河川低地と保管庫からも行くべきですね。

保管庫は特に怖いなあ・・・・

3.好奇心は猫を殺した

またもやこっから別日!前回から6日後です。

6日間で気になったことがいくつかありました。

・河川低地と保管庫から裏世界に飛ぶ
・遺物を普通のキャンプファイヤで試すと?
・羽の無い遺物(集中ができないやつ)落ちてたよな?あれでうとうとするとどうなる?(十中八九死ぬだろうけど)

本編には関係なさそうですが、遺物系のほうが気になるので試します!

スクリーンショット (248)

そうそうこれこれ。実験場に集中の羽が無いバージョンがあるなって思ってました。早速試してみます。

スクリーンショット (249)

スクリーンショット (251)

あれ?普通に寝れるのか。てっきり寝た瞬間に焼かれるかと思っていま・・・

スクリーンショット (252)

スクリーンショット (253)

おぎゃーーーーーー!

大爆発。壁に叩きつけられてそのまま死亡。やっぱり死にました。

そして実績解除。これに実績つけてくれてるのか。さすがOuterWilds。


・・・安全管理的にはこの遺物残しておくのやめた方がいいと思うぞ。

スクリーンショット (254)

次!キャンプファイアの火で遺物試すとどうなる?

スクリーンショット (255)

スクリーンショット (256)

スクリーンショット (257)

結果:何もない

ゲーム的には何も起きませんでしたが、実績が解除されました!

本線進める前にトロフィー集めしてる人になってしまったw

4.ひよっこは見た

気になることも試したので裏世界に飛び込む覚悟ができました。まずは河川低地から裏に行ってみます。

スクリーンショット (318)

スクリーンショット (262)

着きました・・・!外に出るだけで一苦労(心理的に)です・・・

スクリーンショット (261)

ロウソクがそこら辺にあるのでとりあえずたどってみます。

スクリーンショット (265)

橋を発見。でもスパッと切られてて繋がってない?

あと、向こう側になんか建物ある?

ここでは何もできないので引き返してさらに探索してみます。

スクリーンショット (266)

行きたくねえええええ・・・・なんでここにロウソク置いてくれないの・・・怖いの出てきたりしない?

笑うヒザを抑えながらなんとか階段を上る・・・誰もいない!よかった・・・

のぼった先には果てなき谷と同じ台座が!

スクリーンショット (267)

橋かかった!光が無い=物体も消えるというギミックですね。これで先に進めます!と高らかに言いたいけど怖い。

スクリーンショット (271)

スクリーンショット (273)

おそるおそーる進んでいくと小屋がより鮮明に見えてきました。

なんか音楽聞こえるぞ・・・!


・・・あ!

スクリーンショット (274)

スクリーンショット (275)

ねえ!!!(隠す)

スクリーンショット (276)

スクリーンショット (277)

誰か中入ってった!!!!!こわいいい!!!

あの小屋に入れないかなと近寄ってみたところでダムが壊れた音が。残念。


表世界に戻るまで小屋を眺めていたら、戻る直前にシカフクロウ達の緑の炎がいくつか高く上がってた?

ダムが決壊することで強制的に目を覚まさせられるけど、肝心の体が無いから死んだことが確定する?つまり火が消えるまでは肉体が死んでても死んでない?→何が死んでない?精神?

・・・表世界に戻ってメモを書いてるけど手が震えまくってる。

5.誰のための隠し部屋?

スクリーンショット (278)

ダムが壊れて目が覚めたので次は保管庫に。ほぼ徒歩で移動したから時間かかってしまったよ。

この前でうとうとするの怖いよお・・・裏に何待ってるかわかったもんじゃないよ・・・急にお化け襲ってこないでね・・・?

スヤァ・・・

スクリーンショット (279)

うーわ。裏には保管庫ごとないじゃない・・・

そんなヒョイヒョイ持っていけるもんでもないでしょ・・・

スクリーンショット (280)

外壁に穴らしきものを発見。これ実験場にもあった外からのぞける穴だよね?つまり外から監視されるような代物だったのか?

スクリーンショット (281)

下に降りるとエレベーターを発見。下にもまだ続くの・・・?裏世界で密室に入りに行くのとっても怖いんですけど???今いるフロアでさえこんな暗いのにもっと下に行ったらどんだけ暗くなっちゃうの・・・

とか考えて5分くらいジタバタ。

スクリーンショット (282)

意を決してエレベーターに乗り込むと・・・めっっちゃ広いところに出た。あと明るい。

スクリーンショット (284)

スクリーンショット (283)

スクリーンショット (285)

スクリーンショット (287)

下に降りると共鳴のインターフェースが3つ。あと保管庫!ここまで持ってきた?

各インターフェースには向こう岸に台座があります。1つ目のインターフェースは向こう側に渡る手段がなさそう・・・?2つ目のインターフェースは向こう側に船が見えます。でも集中しても光が届かなくてこっちに来ない。3つ目のインターフェースだけ橋がかかってて向こう側に渡れそうですね。

スクリーンショット (286)

そして保管庫。鎖でギチギチに巻かれてるから目の前のインターフェースは回らない。・・・かと思いきや回る。ちょっとだけ開いて鎖で引っかかった。

ちょっとしたら光った!!!変な声出た!!

こんな大事にしてるものちょっとでも開いていいんか・・・?

スクリーンショット (288)

光に近づくと杖と同じように映像が流れます。怖い。

以下、映像のスクショ。

スクリーンショット (298)

スクリーンショット (290)

スクリーンショット (291)

スクリーンショット (292)

塔を指さしてる。

スクリーンショット (293)

スクリーンショット (294)

スクリーンショット (301)

塔に上ってあの絵に。見つけた時気になったんですよね。

スクリーンショット (302)

「ちょっと待っとけな」という感じに遺物をもって出ていく。

スクリーンショット (303)

スクリーンショット (304)

ちょっと待つと絵の両サイドのランプが消えていく・・・

スクリーンショット (305)

スクリーンショット (306)

おぉ・・・入口が現れた・・・!塔に隠し扉がある!!!

こんな感じの映像でした。緑の光から見れる映像ってシカフクロウの視点ですよね。誰かの記憶ってこと?だとしたら誰の記憶だろう?

スクリーンショット (308)

3つ目のインターフェースの橋。進んでくと奥の赤いやつが警報みたいなの鳴らしてくる。見つかったらあかんみたいなやつ?

スクリーンショット (309)

スクリーンショット (310)

隠すと橋の途中まで進めるけど、光が着いてるところでまた警報が鳴ってしまいます。真っ暗で見えない状態だとバレないけど、見える状態だと警報が鳴らされるみたい。


めちゃくちゃ怖いけどバレてみよう・・・怖い人たちが襲ってきたらどうしよう・・・

バレる位置に居続けてみる。


カン…カン!…カン!!…カン!!!!


警報がどんどんけたたましくなっていく…!!

ああ怖い!!!

スクリーンショット (312)

一番音が大きくなったタイミングで起きた。怖い人来なかった・・・

スクリーンショット (314)

橋の警報は頭上のこれが表世界で鳴ってた音みたい。火の上に必ずあるけど、寝てる人を起こすための装置なんですね。

Nomaiのループ装置も人力で解除できるようになってるし、異常が起きた時にすぐわかるようにするためかな?

戻ってきたところでちょうどループの終わり。

6.扇風機みたいに飛んでいくのだろうか

もう一回河川低地の裏世界へ。今度は小屋を探索するんだ・・・きっと・・・!

スクリーンショット (320)

その前に。裏世界で火が消えたらどうなる?と思い岸辺から水の中にぽちゃん。

ジュウゥ・・・

スクリーンショット (321)

ハッ!

なるほど。目が覚めるわけですね。つまり火が消えるので水の中に入ったらいけませんよということですね。

スクリーンショット (319)

河川低地の裏世界。さっき右に行ったけど左見たら階段あったわ。のスクショです。

階段の上が暗いから足が重いのよ・・・

スクリーンショット (323)

スクリーンショット (324)

椅子を発見。何を眺めてたんだろう?ぼーっとする用かな。

スクリーンショット (326)

椅子の下に台座と桟橋が。どうやって行くんだあそこ。

緑の炎があった小屋の周りをうろうろしましたが、この桟橋にたどりつけるような道は見当たらず。あれえ?

スクリーンショット (327)

表世界に帰ってきた。絵を至近距離で見たけど裏側とかなさそうなんだけどなあ・・・電気の消し方がわからない。

ランタンは水につかると消えるから同じ原理で消えるのかな?

スクリーンショット (329)

スクリーンショット (330)

スクリーンショット (333)

スクリーンショット (339)

木葉さん(@HP_konoha)のOuterWildsDLC配信で見つけたやつ。電気がブンッってなったあと、緑の羽が拡がってる。確かこの星系に来た時も緑の羽開いてた。つまり移動する時はこの羽が拡がってるんだ。

超新星爆発から逃げる動きをしてるのは前回の探索でわかっていたので、電気ブンッのタイミングで移動を開始しているんだと予想!

よい子の皆はクリアしてないのにゾンビ活動しちゃだめだぞ!

※木葉さん(@HP_konoha)のOuterWilds配信オススメです。本編の最終回はクリアした時と同じくらい余韻ありました。

スクリーンショット (342)

んー。隠し部屋の生き方がまだわからん。候補は2つ:①ダムの決壊を待って水に沈める②遺物使って裏世界に行ってなんかする

そもそも隠し部屋に入ってく映像は誰の記憶だろう?保管庫の中の人?

スクリーンショット (343)

ループ終了直前に塔が倒れた!!これだ!!と思い大急ぎで中に入る。

スクリーンショット (344)

スクリーンショット (345)

違った・・・水に浸かってる電球(1枚目)も消えてないしこの線はないか・・・


7.いったん区切り

1~2週間ぶりにプレイしたら止まらなくなってスクショが365枚になってしまいました。

記事が長くなりそうだからこれ以降は次の回に回します!


-+-+-+-+↓見なくてもいいゾーン↓-+-+-+-+

スクリーンショット (315)

ローカライズのアプデが入りましたが相変わらず。くすっとしてしまう。

スクリーンショット (370)

お酒を飲みながら太陽を眺めてたのかな・・・ボトルでかくない???

大五郎とかそんな次元じゃないサイズ。

スクリーンショット (232)

チェス?を遊ぶ図。

これ3人でやるゲームなの??ルドー的なボードゲーム?

よーく見ると三段くらいになっている?上に乗せたら勝ちなのかな?ボードゲーム好きだから気になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?