記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

OuterWilds DLC プレイ日記 第5回

第3回として書こうとしたものの、メモとスクショが多すぎて複数回に分けてます!第3回と同じ日のプレイ日記ラスト!(ゲームのラストは全く見えていない)

相変わらずネタバレゴリゴリですのでDLC未クリア者は見ちゃだめです!!

↓(ネタバレ防止用スクロール)













1.この種族、意外と遊び心ある

第5回は3つの隠し小屋を探しに行く旅です。

小屋を見つけるまでを一生懸命書いたけど、なんか要らない気がしたので大幅に端折ってます。

まずは隠れ谷のリールから!

スクリーンショット (507)

スクリーンショット (506)

スライドを焼く時、この小屋は燃えなかったんか?と思いました。でも、眼のシンボルを焼く時は赤い火だったかも?緑の火は特定の物質だけ焼くのかな?

(記憶違いだったらごめんなさい)

スクリーンショット (515)

無事にスライドリールをゲットした後ですね。台座で試行錯誤しています。はめても何も起きないのか・・・

スクリーンショット (516)

電気消してもダメ。



note書いてる僕「スライドリールに映ってたリールなら反応ある?」

note書いてるタイミングでも思い付きがあるなあ・・・

燃やすのを止めて、部分的に焼いたスライドリール(=台座にはめてたリール)って土星のリールだったと思うから、それをここにはめると反応あるのでは?同様に宇宙の眼のスライドと遺物のスライドも。

あと、悪人たちが部分的に焼いたところは悪人にとって都合が悪い情報なんじゃないか?この台座にはめるとスライドリールが復活するんじゃないかと予想してるので、欠けた部分をなんで焼いたか見てみたい。


スクリーンショット (521)

見つけたリールを確認!

スクリーンショット (522)

スクリーンショット (524)

塔の隠し部屋で見たような板を誰かに渡しました。おそらくこれにインターフェースのパスワードが書いてあるのでは?

スクリーンショット (525)

スクリーンショット (526)

スクリーンショット (527)

隠れ谷の音楽会場から左を向き、崖にずんずん進んでいきます。崖の前で一度立ち止まり下を見ます。

スクリーンショット (529)

床が無いけど歩いてる・・・!透明な床が隠れ谷の裏世界にあるようです。するとこのリールはインターフェースのありかを示すリール?

絵の後ろに隠し部屋作ってたり透明な橋作ったり案外遊び心ありますよね。

スクリーンショット (530)

スクリーンショット (531)

スクリーンショット (532)

スクリーンショット (533)

透明な床をずんずん進んでいき対岸へ。対岸には例の台座があります。視点主のシカフクロウが台座に息を吹きかけると、小屋の電気が全て消えました。

スクリーンショット (534)

スクリーンショット (535)

スクリーンショット (536)

スクリーンショット (537)

小屋の電気が消えると絵の奥に消えていくシカフクロウ。隠れ谷の小屋にこんな絵ありましたっけ・・・?


リールからまとめると、

1.演奏会会場から左のところに透明な橋があって、その先に小屋の部屋の明かりを消す台座がある。
2.明かりを消すと絵の奥に隠し通路が現れ中に進むことができる。

隠れ谷の裏世界もあんまり探索してないから、絵の場所とかわからないな・・・どうやって行くかわからない階段とかもあったし、すんなり絵が見つかるだろうか・・・

絵に着くまでが大変そうな気がしています。ビビり倒すし。


2.帰り道どうしてるの?

次は燃え殻諸島の隠し小屋!どうやら各小屋にスライドリールがありそうですね。

リールに到達する道のりは特に試行錯誤なかったので全カット。

いきなりリールの確認に入ります。

スクリーンショット (556)

スクリーンショット (557)

塔の裏世界側が見えています。

手前に宇宙の眼の信号をキャッチした時の望遠鏡がある??

ここで宇宙の眼をキャッチした??と一瞬思いましたが、別のリールでは故郷でキャッチしてからコロニーを作った記録があるから間違いだとすぐ気づきました。

ここでも眼の信号を見てたのかな?

スクリーンショット (561)

スクリーンショット (562)

スクリーンショット (563)

焼けた小屋の奥に行くと船が止まっています。

スクリーンショット (564)

スクリーンショット (565)

船に乗っていくと別の桟橋に到着します。すると奥から人影が・・・

スクリーンショット (566)

スクリーンショット (568)

スクリーンショット (569)

相方?がパスワードが書いてありそうな板を持って戻っていきます。

スクリーンショット (572)

スクリーンショット (573)

スクリーンショット (574)

また船に乗りなおしてUターン。途中で止まって右を向くとワープできるあの手が!

スクリーンショット (575)

ワープした先には明かりを消したりできる台座がありました。


待って?ワープしたはいいけどどうやって船に戻るの???

多分ひよっこも同じことをしないといけないんだけど、船に戻らないとあそこに行けないよね?


あ!いいのか。明かりを消す→水に飛び込む→目覚める→もう一回寝るの順に動けば、ここの明かりが消えたまま下に行けそう!


シカフクロウさん達はどうやって帰ってたんだ・・・?びしょびしょになっちゃうから2人目に渡してたのかな・・・

スクリーンショット (576)

スクリーンショット (577)

スクリーンショット (578)

スクリーンショット (579)

そして明かりを消した先に降りていくシカフクロウ。明かりが着いてる状態でも先に進めそうだけどな。


いや。よく見ると警報機みたいなのが洞窟の淵に居るな・・・多分鳴らされて起きちゃう感じかな・・・


このリールで得られたのは、

1.塔の裏世界の焼けてる家から明かりを消す台座に行ける
2.台座は途中でワープするポイントがある

ですね。

恐怖と足音に負けず探索できるだろうか・・・!

3.火渡り修行

次は河川低地!

スクリーンショット (587)

スライドをゲットする時、壁に穴も無いのでどうやって出るのか思考錯誤しました。その結果、

①スカウトを入り口に貼る

②絵の前のランタンをどっかに置く(スカウトがいるから部屋が真っ暗にならない)

③部屋に入らずスカウトを回収(真っ暗になりリールが現れる)

④もう一回部屋の前にスカウトを貼って中に入る

⑤リールを取ると扉が閉まるので、スカウトを使って扉を開ける。

で行けました。

今思えば⑤でタイミングを間違えると閉じ込められるな・・・一発で突破できてえらいぞひよっこ。

それではリールの確認。

スクリーンショット (590)

スクリーンショット (592)

スクリーンショット (593)

手のワープがあるところが舞台みたいですね。

スクリーンショット (595)

スクリーンショット (596)

スクリーンショット (597)

スクリーンショット (598)

橋?の上で板を渡すと奥の光の点に着いていきます。

スクリーンショット (599)

この時から緑の光は徘徊してるのか・・・なんかの見回りみたいな感じですかね?

スクリーンショット (600)

スクリーンショット (605)

ほどなくすると小屋に到着し、中に入っていきます。

見回り?らしき人たちがいなくなったけどどこ行った?

スクリーンショット (606)

スクリーンショット (608)

スクリーンショット (609)

スクリーンショット (610)

小屋の中の暖炉を普通に突っ切っていく・・・熱くないんすか・・・

この小屋の火は赤ですね・・・緑の火と赤の火の違いも知りたくなってきました。

このリールでは、

1.ワープ装置の先に小屋に繋がる道がある
2.見回りの後ろについていく
3.小屋の暖炉は突っ切れる

が分かりました。


4.まとめ

スクリーンショット (612)

航行記録もややこしくなってきました。現在はこんな感じ。

悪人たちの登場で話がややこしくなってきました。自分なりの理解をまとめます。

①この種族は宇宙の眼を追ってこの星系に来たものの、眼が思ってたものと違い絶望した。

②さらに何らかの理由で故郷に帰れないので、裏世界を作ってそこに住むことにした。

③保管庫に何かを保存した後、悪人どもがリールをほとんど焼いてしまった。

保管庫を沈めてから悪事を働いているので、保管庫に眠ってるものは悪人たちには都合の悪いもののはず。(パスワードも隠してるし)

リールを焼いたのは何のため?記録を抹消するためだろうけどなんで?もしかして悪人たちが何かけしかけて裏世界を作るよう仕向けた?その記録を消したかった?

まだまだ妄想の域を出ません・・・

次はこれ↓を試してみます!

1.裏世界のどこでもいいから遺物を置いて移動してみる
2.一部焼かれたリールを台座に置いてみる
3.裏世界を探索してパスワードを見つける

以上です!プレイしたらまた書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?