見出し画像

最初のステイホーム園芸はバジルから

こんにちは、ステイホーム園芸デビューのがみです。
全くの園芸初心者で、かつ食べられるものしか興味ない私が最初に手を出したのは「バジル」です。
軽く調べたところ、プランターで育てられて、かつ簡単らしい。トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼや、ジェノベーゼパスタも好きなので、まずバジルに手を出すことにしました。
始めたのが6月と遅かったのですが、幾つかの方法で育て、10月現在、もうシーズン終わったなと思うので一旦、PDCAをまとめてみます。

PLAN:プランターでの簡単バジル育成

思い立ったのが6月と、種蒔きシーズンには遅かったので、基本計画としてはバジルの苗を買ってプランターに植えるの一択でした。
Webで調べていると、バジルは強いのでチョキンと切って増殖させるのは簡単だと書いてあったので、無限増殖を夢見て、ホームセンターで苗を2つ買ってニコニコと家に帰りました。選んだのは「スイートバジル 」の苗です。
目標は自家製バジルでパスタを作ること。

DO:育ててみた、増やしてみた

画像5

手頃な大きさのプランターに、肥料入りの土(ホームセンターで売っている「花と野菜の培養土」)を入れ、苗を植え替えました。

手頃な大きさのプランターに、肥料入りの土(ホームセンターで売っている「花と野菜の培養土」)を入れ、苗を植え替えました。

おぉ…
と、たったこれだけで「園芸している感」に浸っておりました。

そこから1ヶ月半ほど、毎朝水遣りしていると、そこそこ大きくなってきたので、早速収穫です。

葉の根元を切っても良いのですが、摘芯といって茎から小さな葉(脇芽)が出ている上をチョキンと切ると、そこから倍になって育つ(倍返し!)と学んだので、収穫時は基本的に摘芯をしました。

画像2

(写真の赤い線の部分でカット)

さらにバジルは、摘芯した部分を水に入れておくと、そこから根が生えて成長するらしいと聞いたので、それも試してみました。
ところが…

画像3

あなた、何してんですか?
水の中にそのまま浸っておいてくれれば、根が生えてくるだろうに、茎が曲がって下の部分が水の上に飛び出してくるんです。私がひねくれ者なのは自覚していますが、何もバジルさんあなたまで…。
この後、何度か試したのですが、同時期に試した茎は毎回ひん曲がって、結局枯れてしまいました。
しばらく経って、もっとバジルの茎も太くなってから、もっと長く摘芯したものを植えたら上手く根っこが生え、その後植木鉢で育てることもできました。

途中、天敵も現れました。バッタです。
最初は見つけたら「遠くへおゆき」と優しく飛ばしていたのですが、餌場と認知されたようで被害が増えていったので、対策を講じることにしました。

買ったのはコレです。
このまま水をあげられるし、収穫時はカパっと外せるので便利でした。やっぱり少しは虫に食われましたが、これで随分と対策できたように思います。

CHECK:種からとの比較、育てる量はどの位が良い?

バジルの種蒔きは本来4月中旬から6月中旬に行うらしいのですが、しれっと7月下旬に種を植えたりもしてみました。
結果、それなりには育ち、まぁまぁ収穫もできました。写真は10月初旬です。

画像4

ただ、やはり知人宅にモシャモシャと育っているバジルと比較しても、控えめな育ち方なように思います。種蒔きの時期は、とっても大事そうです。
種から育てた分も多少含みますが、プランター一つに苗2つ増えてワンシーズン育てた結果、だいたいバジルソース 5-6回作れる収穫量でした。

バジルソース 一回分
・バジル50g
・松の実10g
・ニンニク1片
・粉チーズ 適当
・塩 小さじ1/2
・オリーブオイル100ml
これらをミキサーにかける。

自分で育てたバジルで作ったジェノベーゼ、旨さもひとしおです。

画像5

ACTION:来期に向けて

さて、園芸デビューで初めて育ててみたバジルですが、来期に向けたプランを書き残しておきます。

我が家は4人暮らしですが、もう少し食べられる量があっても良いので、プランター2つ分が丁度良さそうです。確実に収穫できるので、4-5月頃に苗を買って植えるのを基本プランにします。バッタ除けネットは必須です。
鉢植えでゴールデンウィーク頃に種蒔きもしたいと思いますが、高い場所に置いても結構虫に食われるので、それでもいいや感覚で育てようと思います。

少し悩むのは、地植えをするかどうか。我が家の無法地帯ジャングルだった庭には、シソと三つ葉が勝手に育っているのですが、バジルもそのノリで勝手に育ててみるバージョンも試してみるか否かは、来春検討したいと思います。

最初に手を出したバジルは、こんな感じです。この後、古い植木を引っこ抜いて作った畑の記録も書いておこうかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?