見出し画像

【体験談】PC突然真っ暗になる事件

 事件の始まりはちょうど先週、7/17(金)の深夜のことでした。

 夜、Discordで友人たちとゲームをしながらワイワイ遊んでいた時に事件は起こりました。友人の最近Swichで配信されたドンキーコング初見プレイの姿を配信するため、キャプボを通してDiscord配信で共有していました。
 自分は垂れ流しているだけだったので、画面を共有しつつグラブルをしてその横でさらにyoutubeを流していていました。その時、突然「ぷつッ」という音を立てて画面が真っ暗になりました。

 最初はPCモニター自身や、接続しているHDMIケーブルが壊れたのかと思い、故障してるか確認するためにゲーム機を繋いで試すとしっかりゲーム画面が移るではないか。また、電気が溜まった状態なので画面が付かなかった可能性もあったので、ケーブル類を全部抜いてしっかり放電して再度電源を入れるものの、真っ暗なまま。

 自分、あまりにもPCに関しては疎いものだったので、箱の中までいじるなんてもってのほかでした(怖くてPC購入してから箱の中をまともに開けたことがありませんでした。)

 今使っているPCも秋葉原のGTUNEで買ったmouse製のゲーミングPC、完成したものを購入したものです。多少カスタマイズしてもらったものの、あまりよくわからず店員にほぼおまかせ状態で作ってもらいました。
 そんな程度の知識だったので、何が壊れているかなんて全然わかりませんでした。右も左もわからない初心者の前に、救世主が…

 グラフィックボード(ビデオカード)の問題の可能性が高いと教えてくれました。しかし当初は初心者君なのでグラボis何状態でした…

 まずは教えの通り、HDMIケーブルを差していたのですがそのポートが壊れた可能性があるのを見て、DPケーブルに変えてみました。しかしPC君の画面が以前真っ暗なまま…
 となると、中のグラフィックボード自体が故障しているということになtってきました。グラボの修理になるのか?と色々業者を調べてみると、これまた修理がかなり難しいことが判明。電子回路系統の故障が多く、その各々に合ったパーツを取り寄せたりする必要があるためどうしても高くなり、そのため修理だけでも万単位になる可能性が大でした。また個人で修理するのも難しく、『焼きグラボ』や『グラボ水洗い』などかなりイチかバチかの方法になる模様。(※よいこはマネしないでね!)

 一応、グラボの抜き差しだけでも直ったりする可能性がないこともないということで箱の中を空けて抜いて差して起動!をしてみたものの、効果は見られず…無念。

 そしてこの時、初めて勇気を出してPCの箱の中を空けたのですが、中はめっちゃ埃がびっしり!外面の掃除などはしていたのですが、中を空けるのは知識がないため変に触って壊したりしないかと臆病だったため、購入してから一度も空けたことがありませんでした。
 その臆病さが「埃まみれ状態」を生み出してしまっていました…

 PCが映らなくて触れない期間は掃除を怠っていたことを激しく後悔していました。推測なのですがグラボの電子回路の上にも埃がたくさんたまっており、それがショート⇒故障になってしまったのではないかと思われます。エアーダスターなどを使って日頃から掃除していればこんなことにはならなかっただろうに……
 また、代打で今のPCを買う前に使っていたノートパソコンを引っ張り出して使っていたのですが、動作が遅すぎて思うように作業ができず四苦八苦。本当に今のPC君のありがたさを痛感しました…

画像2

画像3

  ということで、グラボが故障しているのが明白だったので、新しいグラボを日本橋のド〇パラで購入してきました。FPSとかはしないと思うのでとりあえず1660Ti、約3万円でした。高い買い物になってしまいました。。。

画像4

 PCの箱の側面を開けるとこんな感じ。写真じゃわかりづらいですがファンから落ちてきた埃がグラボの電子回路にかかるのは仕方のない構造でした。埃もしっかりたまっていました。そりゃ故障もしますよ。

画像5

 そして旧グラボを抜いて新グラボ君へ。

 この時、注意しないといけないのが「補助電源ケーブル」の存在。6pinなのか、8pinなのか、しっかり間違いのないよう選びましょう。もし違うケーブルなら変換ケーブルもあるのでそれで変換して使いましょう!(買ってからこの問題に気づいて慌ててamazonで購入しました(ノД`)

画像6

 そして装着。ロゴがカッコイイ…


 起動!運命のドキドキの瞬間…
 しかし画面は以前真っ暗のままで「No Signal」が映し出されるだけ。だが、以前と違いNoSignal表記が出た後も何度も点灯⇒消灯を繰り返していました。これはもしや…?と待つこと数分。

画像7

 キターーー!!!!!!!!!!!!!!

 点いた瞬間、めちゃくちゃ喜びました。約1週間もPCが使えなかったこともあり、感無量でした…youtubeなどはswichなどを使えば観れるけどグラブルは満足にできないし、Discord通話もできない、steamのゲームもできない、PCを使った作業ができないと本当につらかった。
 今までPCに色々と恩恵をもらっていたのに全然恩返しできず恩を仇で返していたなと猛省。この事件を通して、これからはちゃんと中まで掃除を心がけようと思いました!


 という、事件が起こっていました。先人の知恵を基に自分で直せて本当によかった!今まで知らなったPCパーツのこともかなり勉強になったので、良い経験値になりそうです。次、もしPCを新しく買う時は組み立ててみようかな?流石にその時はド〇パラさんの組み立て講座には行こうと思います…


今回はここまで


 今回の事件を通して伝えたいことは、PCを大事にしようということです。自分は大丈夫!と思わず、しっかりPC君の手入れをしてあげましょう。もちろん箱の中身まで。そしたらこんな給付金が吹き飛ぶような事件は起きないので、、、

 なかなか中まで掃除するのは怖いと思いますが、箱を開けるだけなら意外と簡単なので、もし埃がたまっているようならエアーダスターなどの専用の道具を使ってお掃除はしてあげましょう。マジで。もちろん箱を開ける時はPCのケーブルは抜いてからね!

 しっかりお手入れしてあげて、未然に故障を防ぎましょう!もし似たような問題が発生した時、まずは

・モニター側の問題ではないか?
・接続しているHDMIケーブル等に問題はないか?
・PCに電気がたまっていないか?(ケーブルを抜いて放電してみる)
・違う系統のケーブルを接続しても点かないか?
・グラボ等を抜き差ししても直らないか?

などを試してみると良いでしょう。

 今回はたまたまこの方法でうまくいきましたが、必ずしもうまくいく訳でもないので、そんな時は専門の人に修理や診断を依頼してみましょう!やはり何事も専門の方にしてもらうのが一番…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?